« リーグ優勝決定戦 | トップページ | Macao Cafe »

ドラクエⅨ~巡り逢い宇宙~(!?)

私は 元・へたれゲーマー です。
へたれの時点ですでにゲーマーであるかどうかも怪しいのですが、
その上 元 という過去形がついてしまうほど見事なへたれっぷり。
ま、ゲーマーの定義としてはいろいろあるでしょうが
アーケード通い暦24年(指折り数えて自分でビックリ!)、
ゲーセン店員経験あり、
家庭用コンシューマ機10台所有(過去を含めて)なので
一応ゲーマーを自認しても苦情は来ないと思われます。
(うそ、おおげさ、マギー審司。。。特に意味なし)
KeiGはそのゲームに心底ほれ込まないとヤリコまない性格なので、
たいていのゲームはそこそこやって放り投げてしまいます。
ポイッと。そこらへんが へたれ の要因です。


放り投げると言ってもいくつか段階があります。

①一応クリアをしてから、放り投げる(60%)

裏面、2週目、収集的なおまけ要素があるゲームもありますが、
たいてい正規のエンディングは観るように心がけています。
開発者への礼儀として&購入した代金の元をとるという意味でです。
(後者の方が意味合いが強い気がします。多分にw)


②技術的(精神的)に無理なので、文字通り放り投げる(20%)

最近の3Dアクションに多いです。
初期のバイオハザードとかでも“犬が窓から飛び込んで来る”シーンで
もうアウトです。(ってそれ最初の最初やん。しかもバイオハザードって
最近じゃないやん!)
。。。様するに反射神経を必要とするゲームは不向きなようです。
昔から。
例外としてストⅡとファンタジーゾーンだけは1コインクリアできます。
それだけが自慢です。。。えっ?ゲーマーなら当たり前ですか?
そうなんですか。。。唯一の自慢だったのに (´・ω・`) ショボーン


③あまりにも価値観が違いすぎるので、もうブン投げる!(10%)

ゲームタイトルは明かせませんが最近購入したあるシミュレーション
RPGの冒頭で主人公がこんなこと言ってました。

「えっ?戦争♪やったー!。。。オレ戦争大好き♪」

。。。もう聞くに堪えられません。ご丁寧にフルボイスでです。
アフガン、イラクなどの中東情勢を鑑みた上で、いくら物語とはいえ
到底受け入れられるレベルではない、と判断して電源を切りました。

ま、全てのゲームが教育上好ましい表現をしなければならないのかと
言われれば答えはNOですが、
この場合あまりにもタイミングが悪すぎます。
逆に某国の映画監督のように風刺という形をとれば、
これらの問題を取り上げ正面からではないにしろ何かメッセージを
伝えたいのかなぁと興味をそそられるところですが、
その後数時間(合計で20時間ほど)そのゲームをプレイしても、
ゆるめの日本風中世ファンタジーがダラダラと続くだけでしたので
電源ボタンをポチッとな♪(タイムボカン風)とさせていただきました。

放り投げる理由はこれだけではないのですが
大きな要因のひとつにはなります。
いわゆる自分にとっての クソゲー という奴ですね。
長年の購入遍歴でこの類のゲームを見極める能力を
鍛えたはずなんですが今回は失敗しました。
購入間隔が開きすぎたので能力が薄らいだのかもしれません。
(今年に入って購入したソフト、わずか2本)


④興味が薄くなってきたので、放り投げると言うか 放置(?%)

元・へたれゲーマーと書いたのは最近ゲームに対して
あまり興味が沸かなくなってきたからです。
たぶん数年前に同じソフトを購入していたら
もう猿のようにプレイしていたかも、というソフトを
最近ではそこらへんに放置という状況が多々あります。
なんでしょうね?これ。もう情熱がなくなったとか言うつもりは
ありませんよ。元々ゲームに対して情熱なんかありませんから。
私の中でのゲームの位置づけは「究極の暇つぶし」です。
そうそう、暇つぶしの超・強化版です。
普通の暇つぶしは暇なときに適度に時間がつぶせます。
暇つぶし強化版は空いた時間はほとんどそれに費やします。
「趣味」ともいうかもしれません。
そして「究極の暇つぶし」とは、暇な時間がなくても、
それを強引に(仮病などつかい)捻出し、食事、睡眠時間も
その時間にあてて遂行するもの。です。

それを熱中すると言うのではないでしょうか?


長々と関係のないことを書いてしまいましたが、
その「究極の暇つぶし」を過去に数々提供してくれた
ドラクエシリーズのⅧが来月に発売予定です。
久しぶりにワクワクしながら発売日を待っています。
ということが言いたかっただけのKeiGでした。

次回作の情報開示じゃなくてスイマセン。

|

« リーグ優勝決定戦 | トップページ | Macao Cafe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58977/1727846

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエⅨ~巡り逢い宇宙~(!?):

« リーグ優勝決定戦 | トップページ | Macao Cafe »