« ちょっぴり目覚めた小笠原 | トップページ | 国内組バンザイ!メイドインジャパン? »

遅ればせながら、2.9先発予想!

たいした知識もないのにやっちゃいますか?先発予想!


まぁサッカーに関しては“素人素人”と自分で言いながらも、
なんだかんだ言って10年間 Jリーグなり、海外リーグの試合を
観てますからね。それなりの観察眼を持っていると自負しておりますか?
(なぜに質問者)

まぁ、この予想もまるまる見当違いではないと思います。。。
笑ってやってください♪
(最後に弱気になるのがなんとも小心者の私らしいw)


2.9 対北朝鮮戦 予想先発メンバー

   高原 鈴木

     俊輔
三都主     加地
   遠藤 福西

 中澤 宮本 田中

    川口能


。。。さんざんっぱら 満男 や 玉田 を持ち上げておいて
結局切るんかい!とお叱りを受けそうですが
まぁまぁ、おちちゅいておちちゅいて。(オマエが落ち着け)
かなり不確定要素を含みますが、順番に上から説明したいと思います。

あっ、フォーメーションはいじらないと思いますよ。3-5-2踏襲で。

【FW】
玉田を外して高原・鈴木にした理由はただ単に
「ゴール前での制空権」を奪う確率が高いということです。

代表FWの軸は玉田だとKeiGは思ってますが、
北朝鮮戦は戦術重視でいきましょう。

カザフ戦、シリア戦でさんざんぱら試していた
サイドから徹底してクロスをあげる攻撃。。。サイド攻撃ですねw
これが北朝鮮に非常に有効とKeiGは見るからです。

チーム平均身長が北朝鮮より3cm以上も高いシリア。
そのシリアからでさえ、サイドからのクロスボールで2点奪ってます。
ただ単純に放りこんだだけでは、さすがに跳ね返されますが、
シリア戦で奪ったヘディングシュートの両方とも
左右に揺さぶってから相手DFのマークを外しての得点だったという点に
注目していただきたいと思います。

ここらへんから、私のサッカー知識では追いつかなくなりますがw
ボールウォッチャー?オフザボール?。。。えーと、要するにですね
DFが自陣でピンチを連続して迎えてしまうと、テンパって
どうしてもボール!ボールは!と目で追ってしまい
相手FWがどこにいるか把握しきれなくなる、そうです。
(。。。そうですって)
サッカー教育が行き届いていない国ほど、
特に顕著に現れると思います。

そこです。その点です。国際試合を5年間もしていないチーム(北朝鮮)が
いくら1ヶ月間合宿をしようが所詮 付け焼刃。埋めきれない溝というか
堀ぐらいある幅の、いわゆる 弱点 を徹底的に攻めちゃおう~♪
という戦術です。いかがでしょうか?

変に裏をかかなくていいと思います。弱いところを徹底的につく。


【MF】
大勝できるか、辛勝するか、どちらにしても勝ちますがw
その分かれ目として 加地 の出来が非常に重要だと思います。

まだ加地に対してKeiGは全幅の信頼を置いておりません。
それはクロスをどの程度正確にあげてくれるのか、という問題です。
まぁ三都主にも言えることですがw

北朝鮮向けなのか最近ではより攻撃的になった加地。良い傾向です。
良い傾向なのですが。。。この位置ならかなりの高精度クロスを
あげてくれるというポイントがまだない。
おぼろげながら三都主にはそれがある。ドリブルで抜けなくなったけどw

加地の出来(コンディションも含めて)が最悪な場合、
以下のようなフォメも考えられます。

<中盤のみ>
=============
       満男
三都主         俊輔
     遠藤 福西
=============

俊輔は 砲台 扱いですw あ、そうだ。
なぜ 満男 ではなく 俊輔 先発なのかというと「得点能力の差」です。
連携がいまいちでも、得点を1点でもあげればおつりが来る!という考え。
うーーん。。。でも満男先発もあり得るんだよなぁ。。。でも俊輔。


【DF】
3枚はあまり迷いませんでした。守備の安定を図るという理由で宮本。
もしくは サイド攻撃でなんとしても得点をあげる という戦術を徹底したければ
宮本に変えて松田をいれてセットプレイ時ゴール前で張らす。

中澤、福西、松田、高原、鈴木。どれかに当てろ!!!!

これ観てみたい♪wすごい迫力だよきっと。


はぁ、ちょっと疲れました。やっぱり7-0でお願いします。
油断じゃありません。驕ってもいません。
それくらいの実力差が、いまの日本と北朝鮮にはあります!
と、今度は強気でちゃんと言えたKeiGでした。

|

« ちょっぴり目覚めた小笠原 | トップページ | 国内組バンザイ!メイドインジャパン? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58977/2818636

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、2.9先発予想!:

» いよいよ北朝鮮戦 [Goronta's Blog]
近づいてきましたね。どきどきしてきました。(ってお前がどきどきしてどうする!) [続きを読む]

受信: 2005.02.06 19:41

« ちょっぴり目覚めた小笠原 | トップページ | 国内組バンザイ!メイドインジャパン? »