« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

一度やってみたかった^^

● 4得点以上記録しそうなチームで染めてみよう♪ ●


あい。やってみます。
まずは ポシティブ に見たデータを簡単ですがご覧下さい。


【今年、1試合4得点以上記録しているチーム】(リーグ戦に限る)


3回・・・川崎、G大阪、鹿島
2回・・・浦和、新潟
1回・・・横浜M、清水、千葉、F東京、大宮、大分

鹿島は意外と言えば意外な気がします。
逆に川崎やG大阪もそれほど大爆発はしていないという事ですかね。

と、じゃぁここで 川崎 か G大阪 か 鹿島 かってのも
穴狙いなワタシとしてはなんか物足りないので
この「爆発力」上位3チームを外して選考したいと思ってます。
(あぁ。。。もうこの時点で裏目にでそうだw)


え~っと、続いて ネガティブ なデータをご覧下さい。


【今年、1試合4失点以上喫しているチーム】(リーグ戦に限る)


3回・・・広島
2回・・・C大阪、新潟、鹿島、京都
1回・・・F東京、名古屋、清水、福岡、横浜M、甲府、大分、千葉

あらまぁ、けっこうバラけてますね。
3回の 広島 はさすがに気になりますが
結構いろいろなチームが 4失点以上 しているんだなぁと
感心しました。


【4失点以上喫したチームに起こった主なトラブル】


①レッドカードをもらった・・・4試合
②最近、システム変更をした・・・5試合
③DFラインの主力選手が欠場・・・4試合
 (または入れ替わった)

複合した試合もありますのでなんとも言えませんが
なんらかの「トラブル」が起こった(起こっている)チームが
比較的4失点以上する傾向なようです。
まぁ要するに「ゴタゴタしてるチーム」ですかね。


はい。コレを今節に強引にあてはめたいと思いますw


先ほどの①レッドカードうんぬんに関しては
予測不可能なので無視するとして

②最近、システム変更をした
F東京

③DFラインの主力選手が欠場 (または入れ替わった)
広島





ちょ、直接対決かよ orz





波乱必死です。


あっ。。。!あったあった!ありました!
②最近、システム変更をした と
③DFラインの主力選手が欠場 が
複合している超「ゴタゴタなチーム」が。


横浜M(中澤怪我&3バック→4バック)


と、いうわけで。。。すんごく言い訳が長くなりましたが
第16節の取手ラファールはこのようになりました。

出場選手 システム 4-4-2
GK 北野 貴之 新潟
DF 海本 慶治 新潟
DF 梅山 修 新潟
DF 三田 光 新潟
DF 中野 洋司 新潟
MF 寺川 能人 新潟
MF ファビーニョ 新潟
MF 鈴木 慎吾 新潟
MF シルビーニョ 新潟
FW 矢野 貴章 新潟
FW エジミウソン 新潟

ベンチ入り選手
DF 内田 潤 新潟
MF 田中 亜土夢 新潟
FW 中原 貴之 新潟


新潟染めです。お金が4億あまりました。どうしよ。。。^^;

新潟の皆さ~ん!
オラにちょっぴり元気をわけてくださ~い!
お願いしま~す!

あと 内田潤 君 使ってくれると嬉しいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後は夏の花火のように

15節はお気に入りの選手が活躍したのもあって
楽しい試合ばかりでした^^あい。
では第16節の勝敗予想をしてみたいと思います。

【第16節勝敗予想】←いちおう真面目に考えてます^^;

大宮△-△京都 1-1のドロー
>外国人頼みにはしった京都。意外とコワイ。はまるとイヤらしいが魅力は感じない。

F東京○-●広島 3-2でF東京勝利
>森崎和を戸田に戻したところで同じ気がする。3得点が勝敗の分かれ目。逆もあり。

甲府●-○浦和 0-2で浦和勝利
>失点が少ない=負けないを体現するチーム。大型補強の成果をいかんなく発揮。

鹿島○-●C大阪 1-0で鹿島勝利(理想)
>前節“飛び道具(直接FK)”の恐ろしさを再確認。まずは失点をしないことが前提。

清水△-△磐田 2-2のドロー(今節一番の好カード!)
>太田先発&アシスト、前田が機能し始めた磐田を清水が迎え撃つ!日和見観戦w

G大阪○-●福岡 1-0でG大阪勝利
>1-0の試合といえば鹿島戦を思い出します。後半終了間際にPKゲット。そんな感じ

大分●-○川崎F 1-2で川崎勝利
>松橋タイプは苦手かもしれないが、前節頂上決戦を制した川崎のモチベは高そう。

千葉○-●名古屋 2-1で千葉勝利
>名古屋にお付き合いしたチームが上位から脱落していく。ここは巻ヘッドで気合を!

横浜FM○-●新潟 2-0で横浜勝利
>運がない。本当に運がない横浜M。ここらで上がらないと大変なことになるよ。

***********************************

今回スコア予想もしてみましたがなかなか難しいですね。

さてファンサカ獲得予定としましては

攻撃陣:F東京、鹿島
守備陣:浦和、鹿島、(千葉)

あたりからでしょうか?
前半戦さいごなので思い切ったこともしてみたいですね^^

リーグ共通
342位(992fp)
全118610チーム

前期ランキング
イースタンリーグ
64位(992fp)
全12646チーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグに鉄板ってないかも

あい。更新が遅くなりまして申し訳ない。
確定がでましたので張っておきます。

0726


確定 84 fpでした。以下考察です。

【良かった点】
・横浜MDF 榎本達 松田 栗原 無失点。でも開始早々2人ともイエロー orz
・みんな大好き 内田篤 1ゴール1アシスト。うむ。輝き続けろ!
・G大阪 遠藤 3アシスト。すごいな。でもみんな使ってるな。
・千葉 ハース 1ゴール1アシスト。うむ。予想どおり。

【悪かった点】
・清水攻撃陣 JJ マルキ 藤本淳吾 兵働 のだれも得点にからめず。
・川崎 谷口 負けた。2戦連発は欲張りすぎたか。

あい。清水の攻撃陣は良い意味でも悪い意味でもまだまだ発展途上ですね。
忘れてました^^;

【14節勝敗予想】結果

F東京△-△鹿島
>川崎相手とはいえ4失点とは…対するF東京もまだFWで悩みそう。よってドロー。
 ハズレ >>けっして褒められた試合内容じゃないな鹿島は。むしろ負け試合。

広島●-○千葉
>名古屋相手に2失点が気になる。決めるところを決めれば千葉勝利。前節もな!w
☆アタリ☆>>広島は攻撃が形になりつつあるけど守備が。。。orz 同情する。

大宮△-△甲府
>甲府は死なず!大宮も死なず!不死者同士の戦いはエンドレスで審判の笛待ち。
 ハズレ >>ビックリ!結局FWグラウで落ち着くのかな?紆余曲折だったねw

川崎F○-●浦和
>浦和は主力組の復帰次第だが、マルクスが抜けてあの破壊力の川崎。怖ぇ^^;
 ハズレ >>黒津の良さもジュニーニョの良さも出せなかった。完敗です。

磐田△-△C大阪
>磐田の得点力不足は相変わらず。C大阪も大久保効果が…でるの?様子見。
 ハズレ >>おや?磐田の3得点なんて久々な気が^^;再考の余地アリかな?

G大阪○-●名古屋
>前半からシジクレイ→播戸には恐れ入った。好調を維持と見てG大阪勝利。
☆アタリ☆>>カード的には順当だけど故障者が多い中での大量得点。むむ。

大分●-○新潟
>松橋vsエジミウソン。個人的には松橋だがエジミウソンが大暴れで新潟勝利。
 ハズレ >>松橋エジミウソンに訂正させてくださいw 新潟はよめないッス。

横浜FM△-△福岡
>どうしたブラジル△は。これじゃ昨年の横浜Mと変わらんぞ。む、バロン頑張れ!
☆アタリ☆>>守備は予想どおりだけど…大丈夫?横浜M。福岡は頑張った。

京都●-○清水
>京都は守備が改善されてなさそう。チョ・マルキ&若手を抑えられず清水勝利。
 ハズレ >>う~む。藤本淳吾と兵働の出来不出来が勝敗に影響するなぁ…。

以上 3 勝 6 敗 でした。難しいっすねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水の選手は安いなぁ

あい。わが取手ラファールの第14節はこのようになっております。

出場選手 システム 3-4-3

GK 榎本 達也 横浜FM
DF 松田 直樹 横浜FM
DF 栗原 勇蔵 横浜FM
DF 内田 篤人 鹿島
MF 遠藤 保仁 G大阪
MF 谷口 博之 川崎F
MF 兵働 昭弘 清水
MF 藤本 淳吾 清水
FW マルキーニョス 清水 (C)
FW チョ ジェジン 清水
FW ハース 千葉

ベンチ入り選手
MF 羽生 直剛 千葉
MF クルプニコビッチ 千葉
FW 巻 誠一郎 千葉

***

おもに攻撃が「清水」で守備が「横浜M」から選出しております。
では上から順に言い訳おば。

福岡と対戦する横浜Mから GK榎本達 松田 栗原 を選出。
中澤が抜けて少々不安もありますが
 バロン ハットトリックっ!って事もないでしょ。ないよね?
横浜Mが3バックから4バックへ変更の可能性も考えますと
ドゥトラ&はゆま も頭に入れておいて良いかと思います。
あとはオールスターファン投票
DF部門第1位の 内田篤人 君。
パチパチパチ☆。みんな見る目あるねぇ^^

MFに G大阪・遠藤 と 川崎・谷口 。点獲ってね♪
あまり理由はありません。頑張れ。

FWに 千葉・ハース 。広島の守備は疑問なので狙い目かと。
控えに 巻 羽生 クルプニコビッチ で誰か決めてください。

残りは今回の予想の柱、清水から
JJ マルキーニョス(c) 藤本淳吾 兵働 の4人を選出。
キャプテンは別に裏をかいているわけではなく
表中の表でマルキーニョス。

脳内妄想としましては

JJがスペースへ走る

(京都のマークは若干ルーズ)

センターサークル付近からマルキがドリブルであがる。ごりごり♪

JJ、手を挙げる

マルキがチラッと見る

でも、パス出さないw そのまま中央突破!

ミドルズドン!Gooooooooooooooal!!


これを2回ほどお願いします。まじで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから開幕みたいなもんすね

正直わかりません。
累積警告と新加入選手のチェックがまだまだですが
とりあえずこんな感じでございます。やっと始まったね(喜々)

【14節勝敗予想】

F東京△-△鹿島
>川崎相手とはいえ4失点とは…対するF東京もまだFWで悩みそう。よってドロー。

広島●-○千葉
>名古屋相手に2失点が気になる。決めるところを決めれば千葉勝利。前節もな!w

大宮△-△甲府
>甲府は死なず!大宮も死なず!不死者同士の戦いはエンドレスで審判の笛待ち。

川崎F○-●浦和
>浦和は主力組の復帰次第だが、マルクスが抜けてあの破壊力の川崎。怖ぇ^^;

磐田△-△C大阪
>磐田の得点力不足は相変わらず。C大阪も大久保効果が…でるの?様子見。

G大阪○-●名古屋
>前半からシジクレイ→播戸には恐れ入った。好調を維持と見てG大阪勝利。

大分●-○新潟
>松橋vsエジミウソン。個人的には松橋だがエジミウソンが大暴れで新潟勝利。

横浜FM△-△福岡
>どうしたブラジル△は。これじゃ昨年の横浜Mと変わらんぞ。む、バロン頑張れ!

京都●-○清水
>京都は守備が改善されてなさそう。チョ・マルキ&若手を抑えられず清水勝利。

***********************************

中断後2試合目で判断材料が乏しいのですが

攻撃陣:千葉、清水
守備陣:磐田、横浜M(or福岡)

から選出予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

あい。ワタシにとって何よりの苦痛。

それは「ショッピング」です。そう、お買い物。

難儀な性格やなぁと自分で思います。

なかでも「洋服を購入する」が1,2を争う苦痛の元。

だって。。。だって。。。店員さん、なんか違う世界の人なんだもん(;_;)

なんか みんな キラキラしてるし 。。。

なんか みんな 髭はえてるし 。。。

なんか みんな 自信たっぷりだし 。。。

なんかね、こうね、ふら~っと見て回ってるとね。

いつのまにか2,3人に囲まれててね。

店員A:「よろしかったらご試着してくださぁ~い♪」(かなり笑顔)

店員B:「いまなら50%offですよぉ~♪」(かなり親切)

店員C:「どのようなお色をお探しですかぁ♪」(かなり親身)


ワタシ:「え、えっと、そのぉ。。。」(かなり挙動不審)


。。。この時点でワタクシ 汗びっしょり ですw

ちょっと対人恐怖症のケがあるかもしれません。

それほど重症ではないにしろ。

ま、よかよか。

んで、なんとか苦痛を乗り越えて 2着ほど購入しました。

ほとんど言われるままに流され購入な感もありますがw

もう おいら ユニクロ で いいよ 。

大好き。ユニクロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記

いや、特に書くことはないのですが。。。^^;

あ、そうそう。今年もまた届きましたよ。

え?何って?

それはね♪

「結婚式の招待状」

うむ。目出度き事は良いことじゃ。

昨年は合計五組を見送ったからな。

冥府へw

うーーむ。。。普段考えてないけど

こういうのもらうと、なんか考えちゃいますね。

んで、自己嫌悪。

おら、もうダメだぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初心者のためのヴァルキリープロファイル2・戦闘講座

あい。あくまで初心者向きです。
経験者は無視してくださいね。

以下の3項目を踏まえて戦闘を行うと敵に与えるダメージが飛躍的に伸びます。
現有戦力で攻撃力が2倍になる!!と言っても過言ではありません。
(うん。大丈夫、たぶんw)
その点は期待して読んでいただければなぁと思っています。
ではさっそく。

①攻撃はまず“魔法”から

う~ん。賛否両論ありそうですね^^;
(メインキャラにもう少し魔術師がいれば楽しいんですけど。。。)

基本中の基本ですが、魔法攻撃は一部の敵キャラクターを除きほとんど防御されません。
ですのでそこから攻撃を始動させて連続Hitを狙っていきましょう。
ただしパーティーの後衛に魔術師を配置してしまうと、
攻撃範囲(白い円)が前衛より若干遠い気がしてしまいます(気のせい?)。
対処方法としては敵の横っ腹をスパッと通り抜ける感じで深めにダッシュしてください。
それに後ろからの攻撃の方が当たりやすい気もしないでもないので(き、気のせい?)w
魔法の種類はなんでも良いです。Hit数の多い魔法が好ましいのですが、
個人的にワタシは「ダークセイバー」。
“浮かせた敵を空中に止まらせる”役目として使用してます。

②空中コンボを狙え!

そんなもんわかっとるわい!と言われそうです。多くのARPGの醍醐味ですからね。
では、なぜ空中コンボを狙うのか。見た目が派手だから?いえいえ違います。
それは、敵が空中に浮いている間は「Hit数がリセットされない」からです。
敵がダウンしてしまうと攻撃が当たりづらいですからね。
もちろんダウンした敵に当たりやすい技もありますし「紫炎石」も非常に重要なのですが、
やはりHit数を稼ごうとするとどのみち空中コンボを狙うことになると思います。
空中コンボが苦手な方はゲーム中盤(序盤?)に「◆質量低下」という封印石が手に入りますのでそれを活用して頑張ってみてください。自分で所持してちゃ駄目っすよw

空中コンボをするにはまず敵を“浮かせ”なければなりません。
結構いろいろなキャラ、特に軽戦士が浮かせ技を持っていますが
基本は「アリーシャ」で良いと思います。

空中コンボをつなぐには 魔術師>軽戦士>弓闘士>重戦士 の順に攻撃すると
比較的つながりやすいです。一番簡単かつHit数を稼げるのが

魔法>軽・浮かせ技>弓・レイティングソーン>重・叩きつけ技

です。ビッグサイズな敵の場合、これだけでも30前後トンテンカンテン♪
Hitしてくれます。気持ち良いッスヨ。そしてこれを繰り返す事によって
通常技のみで70~80Hit数を稼げたりします。
是非自分なりの順番を見つけてみてください。(このゲームの肝です)
これに運良く「ブレイクモード」が重なろうものなら
中ボスだろうが大ボスだろうがもう怖いモノ知らずです。

③決め技はAP(行動値)要らず!!

1から2への最大の変更点だとワタシは思ってます。良い意味でね。
なんと2では決め技を使ってもAPが減らなくなりましたぁ!マジッスか?
むふふ♪この改良を無視するわけにはいきませんねぇw

装備する武器の“攻撃力”や“攻撃回数”はあまり気にしないでください。
重要なのは「決め技 可」であるかどうか。これを全員に装備させてください。
それとスキル「ヒートアップ」を装備しておく事をオススメします。
比率は未検証ですがHit数が上がれば上がるほど決め技の破壊力も増大していきますので、
より多くの攻撃をたたき込んで決め技ゲージを100にするよう心掛けてください。
②の「空中コンボを狙え!」でレイティングソーンを使うのはそのためです。
攻撃力を捨ててHit数重視で。
たとえ決め技ゲージが満タンになっても、まだAPが残っていればガンガンいきましょう!

さぁパーティー全員攻撃成功した!
決め技ゲージも100貯まった!!
もちろん全員決め技可の武器装備!!!
これこそヴァルキリープロファイル至福の刻!!!!

と、ちょっと待ってください。決め技を出す順番にも気を付けて欲しいです。
と言うのも決め技3人目でゲージを100まで持っていける人を残しておかないと
せっかく全員決め技可装備をつけている意味がありませんので。
スキル「ヒートアップ」は決め技にも影響するかもしれませんが
3人目にルーファス、レオーネ、アリーシャを持ってくると成功します。
ま、そこまで敵が耐えられればの話しですがねw

例)魔術師>アリーシャ>ルーファス>重戦士
  または 魔術師>弓闘士>レオーネ>重戦士

はい。以上です。まとめとしましては、
攻撃力の高い武器でピシピシ敵を倒していくよりも、攻撃力の若干劣る「決め技 可」の
武器でドーンと4人決め技を発動させた方が、最終的にはAP消費と与えるダメージの効率が良くなりますので是非お試しください。

なお、くどいようですがこの記事は初心者向け&ストーリー中盤から後半向けですので。
参考になったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »