« 五年弱 | トップページ | 日記 »

初心者のためのヴァルキリープロファイル2・戦闘講座

あい。あくまで初心者向きです。
経験者は無視してくださいね。

以下の3項目を踏まえて戦闘を行うと敵に与えるダメージが飛躍的に伸びます。
現有戦力で攻撃力が2倍になる!!と言っても過言ではありません。
(うん。大丈夫、たぶんw)
その点は期待して読んでいただければなぁと思っています。
ではさっそく。

①攻撃はまず“魔法”から

う~ん。賛否両論ありそうですね^^;
(メインキャラにもう少し魔術師がいれば楽しいんですけど。。。)

基本中の基本ですが、魔法攻撃は一部の敵キャラクターを除きほとんど防御されません。
ですのでそこから攻撃を始動させて連続Hitを狙っていきましょう。
ただしパーティーの後衛に魔術師を配置してしまうと、
攻撃範囲(白い円)が前衛より若干遠い気がしてしまいます(気のせい?)。
対処方法としては敵の横っ腹をスパッと通り抜ける感じで深めにダッシュしてください。
それに後ろからの攻撃の方が当たりやすい気もしないでもないので(き、気のせい?)w
魔法の種類はなんでも良いです。Hit数の多い魔法が好ましいのですが、
個人的にワタシは「ダークセイバー」。
“浮かせた敵を空中に止まらせる”役目として使用してます。

②空中コンボを狙え!

そんなもんわかっとるわい!と言われそうです。多くのARPGの醍醐味ですからね。
では、なぜ空中コンボを狙うのか。見た目が派手だから?いえいえ違います。
それは、敵が空中に浮いている間は「Hit数がリセットされない」からです。
敵がダウンしてしまうと攻撃が当たりづらいですからね。
もちろんダウンした敵に当たりやすい技もありますし「紫炎石」も非常に重要なのですが、
やはりHit数を稼ごうとするとどのみち空中コンボを狙うことになると思います。
空中コンボが苦手な方はゲーム中盤(序盤?)に「◆質量低下」という封印石が手に入りますのでそれを活用して頑張ってみてください。自分で所持してちゃ駄目っすよw

空中コンボをするにはまず敵を“浮かせ”なければなりません。
結構いろいろなキャラ、特に軽戦士が浮かせ技を持っていますが
基本は「アリーシャ」で良いと思います。

空中コンボをつなぐには 魔術師>軽戦士>弓闘士>重戦士 の順に攻撃すると
比較的つながりやすいです。一番簡単かつHit数を稼げるのが

魔法>軽・浮かせ技>弓・レイティングソーン>重・叩きつけ技

です。ビッグサイズな敵の場合、これだけでも30前後トンテンカンテン♪
Hitしてくれます。気持ち良いッスヨ。そしてこれを繰り返す事によって
通常技のみで70~80Hit数を稼げたりします。
是非自分なりの順番を見つけてみてください。(このゲームの肝です)
これに運良く「ブレイクモード」が重なろうものなら
中ボスだろうが大ボスだろうがもう怖いモノ知らずです。

③決め技はAP(行動値)要らず!!

1から2への最大の変更点だとワタシは思ってます。良い意味でね。
なんと2では決め技を使ってもAPが減らなくなりましたぁ!マジッスか?
むふふ♪この改良を無視するわけにはいきませんねぇw

装備する武器の“攻撃力”や“攻撃回数”はあまり気にしないでください。
重要なのは「決め技 可」であるかどうか。これを全員に装備させてください。
それとスキル「ヒートアップ」を装備しておく事をオススメします。
比率は未検証ですがHit数が上がれば上がるほど決め技の破壊力も増大していきますので、
より多くの攻撃をたたき込んで決め技ゲージを100にするよう心掛けてください。
②の「空中コンボを狙え!」でレイティングソーンを使うのはそのためです。
攻撃力を捨ててHit数重視で。
たとえ決め技ゲージが満タンになっても、まだAPが残っていればガンガンいきましょう!

さぁパーティー全員攻撃成功した!
決め技ゲージも100貯まった!!
もちろん全員決め技可の武器装備!!!
これこそヴァルキリープロファイル至福の刻!!!!

と、ちょっと待ってください。決め技を出す順番にも気を付けて欲しいです。
と言うのも決め技3人目でゲージを100まで持っていける人を残しておかないと
せっかく全員決め技可装備をつけている意味がありませんので。
スキル「ヒートアップ」は決め技にも影響するかもしれませんが
3人目にルーファス、レオーネ、アリーシャを持ってくると成功します。
ま、そこまで敵が耐えられればの話しですがねw

例)魔術師>アリーシャ>ルーファス>重戦士
  または 魔術師>弓闘士>レオーネ>重戦士

はい。以上です。まとめとしましては、
攻撃力の高い武器でピシピシ敵を倒していくよりも、攻撃力の若干劣る「決め技 可」の
武器でドーンと4人決め技を発動させた方が、最終的にはAP消費と与えるダメージの効率が良くなりますので是非お試しください。

なお、くどいようですがこの記事は初心者向け&ストーリー中盤から後半向けですので。
参考になったでしょうか?

|

« 五年弱 | トップページ | 日記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58977/10944000

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者のためのヴァルキリープロファイル2・戦闘講座:

« 五年弱 | トップページ | 日記 »