« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

◎本命ドリームジャーニー

【天皇賞・秋(GⅠ)】東京11R 芝2000m


例年「人気薄の牝馬を狙え」と言われる当レースですが、
今年の牝馬参戦はダイワスカーレットとウオッカの2頭。
・・・人気薄な訳がありませんw
しかしこの2頭が斤量マイナス2kgって正気の沙汰ではありませんね。
当然この2頭からと思ったのですが不安要素はあります。

ダイワスカーレットは長期休み明け。
ウオッカは先行できればという条件付きで連対予想。

展開としてはアサクサキングスがハナを切り、
それを追ってダイワスカーレットとポップロックあたり、
続いてアドマイヤフジ、横典のカンパニー、サクラメガワンダー、
それから毎日王冠で練習した武豊の逃げウオッカ、
と最大限自分に都合の良いように仮定。
後ろからの末脚勝負では届かない先行決着と見ます。

そんななか小倉記念で見事なマクリで快勝した


ドリームジャーニー


を本命にします。^^
あとは先行できればという条件付きで対抗にはウオッカ。
同じ理由でアドマイヤフジ、カンパニー、サクラメガワンダーを押さえで。
単穴には休養明けでもダイワスカーレット。


◎本命 ドリームジャーニー
○対抗 ウオッカ
▲単穴 ダイワスカーレット
△押さえ
サクラメガワンダー
アドマイヤフジ
カンパニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降ってますけど

どうなんだかね。よく分かりませんw
しかし先週の秋華賞はド派手な万馬券が出ましたね~。獲ってないけどw


【富士ステークス(GⅢ)】土曜日 東京11R 芝1600m


先週の府中牝馬Sと同様に開催が浅いのでまだ先行馬有利だと思いますが
コンゴウリキシオーとレッツゴーキリシマがレースを引っ張って
ハイペースになるかもしれませんよ。よく分かりませんがそうなってくださいw
なので後ろの馬から選ぼうかと思いきや・・・雨降ってますよね・・・う~む。
ま~なんでも有利とゆーことにしましょうかw
選出条件としては

一、夏場に使ってる子(好走が望ましい)
一、好位から差せる子
一、速い子

・・・なんだ速い子ってw

********************************


◎本命 リザーブカード
ダCT(中山)で9番手から上がり33.9秒で4着。中山で33秒台は立派よ。
前走の京成A(中山)で4番手から6着に沈んだのはやや気になりますが
夏場に関屋記念(新潟)で2着連対を評価。
騎手に恵まれませんが期待してます。


○対抗 レッツゴーキリシマ
タケミカヅチが当レースを回避した関係で3歳馬は1本に絞れました。
どっちも買おうとしてたからね。もうお逃げなさい!そして残りなさいw
ダービー後は京成Aで2着に連対。古馬との対戦も○。リキシオーと
ガチンコ逃げ勝負!負けるなよ!


▲単穴 マルカシェンク
正直、最初に馬柱を見た時はマルカシェンク◎本命かと思ったのですが
なんだか怪しい気がします。前走はリザーブカードとの叩き合いを制しましたが
・・・新潟なのよね。なんか届かない気がする。じゃ~なんでリザーブカードが
◎本命なのよと言われると・・・なんでだろうね。鞍上:ペリエなら買いw


△押さえ エイシンドーバー みんな買い被り過ぎw好きだけどねこの馬。
△押さえ ホッコーソレソレー 1年以上ぶりだけどなんとなくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白そうだね秋華賞

秋華賞・・・というか基本的に3歳馬のレースは
ただ見るだけになってしまうKeiGですw(ええ養分ですともw)


◎本命 アロマキャンドル
スイートピーS(東京1800m)で上がり33.5秒をマーク。
京都の直線勝負で大外一気を希望。うお!鞍上:三浦天皇w


○対抗 ムードインディゴ
ローズS2着。
新馬戦(中京1800m)ですが34.1秒をマーク。


▲単穴 メイショウベルーガ
フローラS(東京2000m)で上がり33.8秒をマーク。1発!


△押さえ マイネレーチェル
最多勝&ローズS勝ち馬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいとゴール前で差してくれ

前回の予想があまりにもぼやっとし過ぎでさすがに不安になりましたw
なのでもう少し範囲を広げて検討したいと思います。


①「4角9番手以内には上がれそう(つまり直線勝負だけではない馬)」
②「直線に坂がある競馬場で上がり33秒台を叩きだした馬(2007~08年)」


以上の2項目で再考してみました。とりあえずピックアップデータ。


②ベッラレイア  5番手から33.2。昨年9月のローズS(阪神)
→同距離の1800mとはいえ昨年9月か~。


③ニシノマナムスメ  8番手から34.1。4月のマイラーズC(阪神)
→1600m。当たり前かw


⑤ローブデコルテ  14番手から33.5。昨年4月の桜花賞(阪神)
→1600m。これも昨年ね。


⑦カワカミプリンセス  11番手から33.7。5月のVM(東京)
→1600m。


⑧マイネカンナ  18番手から33.9。5月のVM(東京)
           6番手から34.0。2月の初音S(東京)
           13番手から33.9。昨年12月のターコイズS(中山)
           5番手から33.4。昨年10月の昇仙峡特別(東京)
→ぅぇっ?位置取り如何で鬼脚炸裂もあるな~。でも届かないだろうな~w


⑨ニシノナースコール  15番手から34.0。2月のD卿CT(中山)
→1600m。


⑪レインダンス  3番手から33.6。昨年9月のローズS(阪神)
           15番手から34.1。昨年4月のスイートピーS(東京)
           12番手から33.9。昨年4月の桜花賞(阪神)
→同距離1800mで上がり良し。でも昨年ね^^;。近走グダグダ。


⑬キストゥヘブン  10番手から33.2。5月の京王杯SS(東京)
            12番手から33.8。4月の阪神牝馬S(阪神)
            2番手から34.1。昨年5月のVM(東京)
→1400m。決め手は十分だが・・・。


⑭ハンドレッドスコア  8番手から33.3。9月のムーンライトH(阪神)
              8番手から33.5。9月の500万下(阪神)
→1600mとはいえ前走、前前走とも理想的。


⑯ブルーメンブラット  4番手から33.6。5月のVM(東京)
              9番手から33.5。4月の阪神牝馬S(阪神)
              12番手から34.0。昨年12月の阪神C(阪神)
→ごめん。この馬知らなかったw


⑱ダンスオールナイト  9番手から34.0。9月の西宮S(阪神)
               14番手から33.1。2月の初音S(東京)
→東京1600mで33.1はすごいな~。でも2着だった。


******************************

斤量が軽かったり、1400mだったり、阪神は下り坂だったりと
一概に比較は出来ませんがそれでも上がりが速かったというのは事実。
芝の状態が良い今の東京競馬場で先行勢をゴール前に捉えられる
可能性として考えました。
それでは以上を踏まえて!前日の予想にプラスする馬はというと・・・


マイネカンナ
ハンドレッドスコア


の2頭です・・・もう穴狙いで行きます!w


◎本命 レインダンス
○対抗 ヤマニンメルベイユ
▲単穴 アサヒライジング
△押さえ
マイネカンナ
カワカミプリンセス
ハンドレッドスコア


あ・れ・ろ!あ・れ・ろ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳馬のどれか

正直、牝馬はあまりチェックしていなかったので予想が難しいです。
それでも買ってしまうのがアホの象徴ということでお許し下さい^^;

【府中牝馬ステークス(GⅢ)】東京11R 芝1800m

JRAのデータ分析によると前走が7,8月の馬の連対率が良いのですが、
これは夏場に一度仕上げて使った馬が、秋の涼しさも相まって好走する
といった所でしょうか。。。相変わらず浅はかな予想ですねw
そのかわり調子に乗って9,10月に乗せてしまうとガクンと
勝率、連対率が落ちます。当たらずも遠からずかな?w

あとはダイワスカーレット、ウオッカのいない4歳馬に頑張って欲しいです。

******************************


◎本命 ⑪レインダンス

過去10回の当該レース結果によると
逃げ・先行馬が勝率、連対率とも良いのですがプラス前走7,8月
アンド4歳馬となるとレインダンスしかいません。。。
なんとなく印象買いですが頑張ってね♪あ、でも騎手変更か。む~ん。。。


○対抗 ⑫ヤマニンメルベイユ

本命が穴狙いですが対抗予想も1着を取れるとは思えない今回の予想^^;
3着以内には残りそうですが、む~ん。。。頑張れw


▲単穴 ⑮アサヒライジング

。。。約1年の休み明け。。。が、頑張れ~。。。


△押さえ ⑦カワカミプリンセス こういう時って無難にきそう
△押さえ (4歳馬)


ダメだね今回。さすがに見しようかしらと思い始めてます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、勝ち運に乗れますかね

先週のスプリンターズステークスは▲-◎-○で的中でしたが
ま~堅いこと堅いこと(苦笑)。チキンKeiGでございます。
でも嬉しいw

【毎日王冠(GⅡ)】東京11R 芝1800m

先行逃げ切りレコード勝ちをおさめた2003年バランスオブゲームや、
昨年のチョウサンのゴール前追い込みなど
脚質による有利不利はあまりない東京競馬場。
印象的に差し、追い込み有利に思えてしまうが
ダイワメジャーやローエングリンなどが連対しているので
好きな馬から選ぶことにします(はい、ハズレフラグが立ちましたw)

*****************************


◎本命 ③ウオッカ 

これはもう動かしようがありません。東京で勝たないでどこで勝つんだ!って感じです。
VM2着、安田記念1着。鞍上武豊。・・・あ、岩田さんは京都大賞典か。


○対抗 ⑨カンパニー

鞍上横山典になってから中団やや後ろの位置取りを止め
奇襲気味に先行させて上がりもそこそこのタイムを出しています。
中山記念は正直「やられた!」という印象です。
その勢いでマイラーズカップも連勝。7歳馬というのが懸念材料だが
末脚勝負のウオッカが転ければ勝機十分!もう一花咲かせよう。


▲単穴 ⑦オースミグラスワン

前走の新潟大賞典がすごい。他馬を尻目に別次元の末脚!
同じ左回りwの東京でもこの脚が出せればあるいは。(でも坂あるけどね)


△押さえ ①サクラメガワンダー 距離適性。というかこの距離しかw
△押さえ ②スーパーホーネット 安田記念に出走してるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか新しいキャッチコピーないかな

「電撃の6ハロン」ってちょいと古く感じてしまうな~

【スプリンターズステークス(GⅠ)】中山11R 芝1200m

過去のレースを見るとやっぱり中山らしく前で決着が多いですね。
(デュランダルはさて置きw)
なんとなく スズカフェニックス は今回も届かない気がする。
それに伴い ファイングレイン も トウショウカレッジ も斬ります。
先週オールカマーで横典が キングストレイル を前目前目で走らせて
2着に残らせましたが、スズカフェニックスではそれも無理でしょう。
あとの条件は3走前までに連対している馬で。

*******************************

◎本命 キンシャサノキセキ

函館SSで重賞初制覇して臨んだキーンランドC。
逃げるビービーガルダンと外からのタニノマティーニに挟まれ
前に行けず3着と私は見ました。場所取り如何ですが最有力馬!


○対抗 ビービーガルダン

安定した逃げ脚を買って。2004年優勝馬カルストンライトオのように
まんまと逃げ切り勝ちが理想。明日雨でも降れば可能性としてある。


▲単穴 スリープレスナイト

やや層の薄さを感じる短距離界にダートから雑草組の刺客。
ダートを含めると現在4連勝中の上がり馬。
北九州記念の勝ち方も良いのでここは期待。


△押さえ シンボリグラン
      カノヤザクラ

どちらかといえばシンボリグランの方が期待をしている。だが押さえまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »