« 【ニューイヤーS】◎ホッカイカンティ | トップページ | ◎メイショウレガーロ »

◎ヒカルカザブエ

【第56回 日経新春杯(GII)】 18日京都11R 芝2400m


<予想>(↓結果と考察は・・・線の下です)


前に行きそうな馬としてテイエムプリキュアが挙げられます。
そのプリキュアですが着順はひとまず度外視して^^;先行できたレースは
いずれもMペース以上となっております。


<テイエムプリキュアが先行した前半1000m通過タイム-後半1000m>


59.1-60.1  愛知杯(中京2000m)
46.1-47.9  鳴尾記念(阪神1800m)※800m
60.1-60.3  アルゼンチン共和国杯(東京2500m)
59.7-59.9  メトロポリタンS(東京2400m)
60.5-60.9  大阪-ハンブルクC(阪神2400m)
60.7-61.6  日経新春杯(京都2400m)


もちろんすべてプリキュアがペースを作ってはいないので一概には言えませんが、
スローで結果を残したことが無いため、ある程度序盤からペースを
上げて先行せざるを得ないと思います。
なのでMペース以上と予想して基本後ろの馬から。
ただし土曜日の京都もあまり外差しがずばっと決まる馬場では無さそうでした。
う~ん。。。やや中団に位置取れる馬を選びたいのですが。。。
ペースが速くなって好位・中団から差せる馬って。。。この馬しかいない^^;


◎本命 ヒカルカザブエ
2走前に同コース、同距離、同展開予想で1着。勝ちタイムも良し。どっからでも来い!


○対抗 ナムラマース
前走Hペースからの末脚を評価。位置取りはもうちょっと前で。対応はできるはず。


▲単穴 アドマイヤモナーク
有馬記念はさておき、昨年の日経新春杯の再現が一番有力。ただし後方一気は無理。


△連下 ホッコーパドゥシャ
昨年5月の烏丸S(京都2400)で超Hペースの中、勝ち馬と0.2秒差の4着。


※注意
シゲルフセルト  小倉の1800mですが(不知火特別)超Hペースを1着。
タガノエルシコ  スローの末脚勝負ばかりなので未知数ですが末脚脅威。
マイネレーツェル エリザベス女王杯は前の2頭が強すぎ。Hペースの前決着。


【結果・あと考】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アチャー(TДT)


1着 テイエムプリキュア
2着 ナムラマース(○)
3着 タガノエルシコ(※)


(KeiG予想) ◎7着 ▲5着 △10着 ※13,15着 crying 完 敗 crying


いやーまさに「まんまと逃げ切り」というレースでした。おめでとうテイエムプリキュア。


レースを見直すと、スタートして長い直線の後、1コーナーを回った中間で
プリキュアがもう3馬身ほどリードを広げていたので
「暴走逃げ?」かと思いきや前半1000m通過タイムは61.1。
2番手のメジロコルセアとドリームフライトが着いていかなかっただけで
プリキュアにとっては全然余裕のマイペース!でした。


ラップタイムに一度も13秒台がないけど決して無理はしてない
プリキュア絶妙な逃げペースが今の京都の芝状態も手伝って見事にはまりましたね。
残り800mからペースアップして終わってみれば
前半1000m61.1-後半1000m60.3のスローよりなミドルペース


考えてみればこーゆうレースをさせてもらえれば他でも勝っていた馬なのかな。
いままでが不運だったのか、それとも常にハイレベルな闘いをしたかったのか^^;
おつかれさまでした。。。って引退するのかな^^;もう一年?w


本命のヒカルカザブエは後ろから。道中ポジションを上げていきましたが
ハイペース予想での選出でしたので届かず。内枠が不利に働きました。


それでも2着のナムラマースは後方から直線一気にきましたね。上がり最速35.3。
展開によって勝ちもあったな~。今後も期待できますが位置取りは後ろなのね^^;


それから3着のタガノエルシコ。またスローよりなペースなので参考程度に。
でも上り35.8はアドマイヤモナークに次ぐ3番目。終いは伸びますね。


で、そのアドマイヤモナークですが。。。こんなもんでしょ。


【投票】 10000円
【払戻】 0円
【収支】 -10000円


【総投票】 31200円
【総払戻】 10030円
【総収支】 -21170円


(やばいっす。。。もうちょっと少額にしようかな^^;)

|

« 【ニューイヤーS】◎ホッカイカンティ | トップページ | ◎メイショウレガーロ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58977/43758244

この記事へのトラックバック一覧です: ◎ヒカルカザブエ:

» ◎タガノエルシコ 日経新春杯(2009年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【日経新春杯】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。 [続きを読む]

受信: 2009.01.17 17:58

» 日経新春杯・京成杯の予想とデータ数値順位 [激走!データ競馬ブログ]
日経新春杯 ヒカルカザブエ ドリームフライト このレースは前走1600万下連対馬、ハンデ53〜55kgが多く好走。 勢いとしてはヒカルカザブエですが、ドリームフライトにも期待。 京成杯 トゥリオンファーレ 同レース3連覇がかかる松岡騎手。達成するのは容易では...... [続きを読む]

受信: 2009.01.17 19:20

» 第56回日経新春杯(GⅡ)予想 [ワイドでやらまいか]
明日の京都メーンは第56回日経新春杯(GⅡ)ハンデ戦です。 春の天皇賞を目指し、 [続きを読む]

受信: 2009.01.17 19:35

» 2009年 京成杯(GIII)&日経新春杯(GII)の競馬予想 [翼のインサイト競馬予想]
先週のシンザン記念とフェアリーSは見事にハズレ。やはり3歳戦は鬼門です(; ̄Д ̄ [続きを読む]

受信: 2009.01.17 21:02

» 日経新春杯&京成杯の予想 [TOMOYAのblog 略して トムログ]
淀短距離ステークスは◎→○→▲と久々のパーフェクト!! 2走連続のコスモベルが3番人気になってんのは謎やったけど、3連単当てれてヨカ... [続きを読む]

受信: 2009.01.17 21:26

» ★★★2009年01月18日(日) 大胆競馬予想★★★ [九州応援☆九州男児☆競馬予想]
{/m_0249/}2009年1月18日(日) 1回中山6日{/m_0249/} 11R 第49回 京成杯(GIII) {/star/}◎13セイクリッドバレー{/star/}  ○02ナカヤマフェスタ     ▲06アーリーロブスト  △09ハイローラー  △04サクラルーラー  ×07トゥリオンファーレ  注01ファインビスティー {/m_0249/}2009年1月18日(日) 1回京都6日{/m_0249/} 11R 第56回 日経新春杯(GII) {/star/}... [続きを読む]

受信: 2009.01.17 22:38

» 日経新春杯 泣く準備は出来た [クールシャローンって絶対アレだろ]
◎ テイエムプリキュア ラストランとなる今回。去年3着。去年アルゼンチン杯4着に粘る力、前走大敗は小回り中京だったので仕方ない。有終の美を飾りたい。最後に一発決めていただきたい。 ○ ヒカルカザブエ 休養明けから連勝中。勢いそのままに重賞でも頭までありそう。... [続きを読む]

受信: 2009.01.18 14:09

» 日経新春杯の回顧 [【血統フェスティバル】blog]
左は【日経新春杯】京都芝・外2400m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【日経新春杯】を振り返ります。 [続きを読む]

受信: 2009.01.19 09:35

» 日経新春杯(09年)回顧 [血統適性blog]
【日経新春杯回顧】 予想はこちらでした。 ◎ホッコーパドゥシャは直線早々と後退してしまい惨敗でした。 流れ的にも言い訳が出来ず、見込... [続きを読む]

受信: 2009.01.19 13:54

« 【ニューイヤーS】◎ホッカイカンティ | トップページ | ◎メイショウレガーロ »