« 【小倉大賞典】結果・あと考 | トップページ | 【ダイヤモンドS】結果&あと考 »

【ダイヤモンドS】◎ビービーファルコン

【第59回 ダイヤモンドS(GIII)】 東京11R 芝・3400m


<予想>


まず前目に行きそうな馬でペースを握りそうなのは


サケダイスキ
ドリームフライト
ウォーゲーム(?)
ハギノジョイフル
ビービーファルコン


の5頭。
ウォーゲームは昨年控える競馬をしていますが
近2走は先行、逃げなので一応考慮に入れておきます。横典ですし。
あと、フローテーションのステイヤーズSの逃げは無視します。
ルメールですが。。。^^; う~ん、逃げはないかな~(願望)。


さて、上記の5頭で内枠に②サケダイスキ、③ドリームフライトが入りましたので
まずこの2頭がペースを握るのではないかと考えています。


まずサケダイスキですが、2400m以上出走が1レースしかありませんので参考まで。
ただ1800mなどでかなり速いペースを刻んだことがあるので暴走注意w。


続いてドリームフライトは「マイペース逃げ」ではなく、後ろを気にする逃げ馬なので
前半のタイムが59秒から63秒台までまちまちです。
この中でもやはり一番距離的に参考になるのは阪神大賞典ですので、
気持ち良くハナを切れば前半1000m63秒台になると思われます。
たださすがに「中間緩みまくり」にはならないと思います。


さて、ここで問題なのが大外をひいた⑯ビービーファルコン。
長距離なのでさすがに無理にハナを主張しないとは思いますが、
少々行き脚がついて前半1000mが速くなるかもしれません。
それでも過去の戦績を見ますと前半1000m61秒から63秒台なので
そんなに変わりないかと思います。


結論として
「ドリームフライト(またはビービーファルコン)が63秒台でやんわり引っ張る」
「中間は13秒台の息が入る区間が1回以上ある(当たり前か^^;)」
「後半1000mは60秒を切る脚があると勝ちきれる」


なので中団より前にいて、やや長い脚が使える馬がいいなぁ。


◎本命 ビービーファルコン
>先行しても上がりの脚の安定感を買って。東京の高速馬場にも対応できる。


○対抗 モンテクリスエス
>ハナ差負け迎春Sのリベンジを果たす。舞台は東京に変わり逆転十分!


▲単穴 ウォーゲーム
>迷いましたが鞍上で決めました。何をするか分からない期待をこめて♪


(余談:戦績を見ているとどうしても11月の晩秋特別に目が言ってしまいます^^;)


以下メモ帳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サケダイスキ
10月東京・オクトーバーS(2400m) 61.7-(12.6-12.9)-59.0 スローペース 
>逃げて6着。タイムは2.26.7(-0.5)。秋の東京は高速なのでやや割引。


ドリームフライト
12月中京・天竜川特別(2500m) 62.0-(6.2-12.7-13.0)-61.2 ミドルペース
>クビ差逃げ切り。タイムは2.35.1。息が入る。
11月福島・磐梯山特別(2600m) 60.3-(12.2-12.5-13.0)-60.6 ミドルペース
>逃げるも6着。タイムは2.39.0(-0.4)。息が入る。
4月東京・メトロポリタンS(2400m) 59.7-(11.7-12.2)-59.9 ミドルペース
>逃げるも6着。タイムは2.25.6(-2.1)。
3月阪神・阪神大賞典(3000m) 63.8-(13.0-13.2-14.1-13.0-12.6)-59.0
>超スロー逃げも速い上がり勝負であえなく8着。タイムは3.09.8(-0.9)
2月小倉・皿倉山特別(2600m) 62.7-(13.3-13.2-12.4)-60.4 スローペース
>逃げ切り。タイムは2.42.0。余裕を持った中間。
2月小倉・500万下(2600m) 61.8-(13.2-13.2-12.3)-61.2 ミドルペース
>逃げ切り。タイムは2.41.7。息が入る。

|

« 【小倉大賞典】結果・あと考 | トップページ | 【ダイヤモンドS】結果&あと考 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58977/44056212

この記事へのトラックバック一覧です: 【ダイヤモンドS】◎ビービーファルコン:

» ◎モンテクリスエス ダイヤモンドS(2009年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【ダイヤモンドS】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。 [続きを読む]

受信: 2009.02.15 09:15

« 【小倉大賞典】結果・あと考 | トップページ | 【ダイヤモンドS】結果&あと考 »