あづま

「DXラーメン」「レバー」とか看板に書いてあったと思います。
ごめんなさい。ちょっとうろ覚えです^^;
今日は久しぶりにワタシの飯屋紹介です。

あづま

すし屋通りの中ほどにあります。
KeiGはいままで何百回とこの前を通り過ぎては
「あぁ、ココよさそうだなぁ」と思いつつ
なかなか足を運ばなかったお店です。
が、今日は日勤で早く上がりましたので余裕を持って
来店してみました。

KeiGは初めて入ったお店ではかならず
「チャーハン」と「ラーメン」を注文します。
理由は「これが美味けりゃ他のも絶対うまいはず!」って所です。
あんまり専門知識とかはないよwなんとなくです。
ご飯モノがないお店は「チェーシューメン」ですませます。
幸い、昔ながらのラーメン&炒め物系の
『半中華料理屋風』のお店なので無事にセオリーどおり
注文できました。

ご主人:「あい、おまちどおさま♪」

いえいえ、待ってませんよ♪
なにせ客はワタシ1人ですからw
あい、ではまずラーメンから。。。

ちょっと小ぶりな感じのする器。これで650円かぁ。
店構え、雰囲気からするとやや予想より割高感。でも気にならない程度っす。
トッピングはもやしとチャーシュー1枚。メンは極細ちぢれ。
スープはラーメン屋のスープというよりも
中華料理屋のしょうゆ味に近いです。けど薄味。胡椒が良く効いてます。

ずぞぞぞぞ。。。(食す)

あははー( ´∀`)普通ー、というか想像通りの味♪でも好きです。3点/5点。
続いてチャーハンを食す。。。(!)

なんかやけに色がついてるなぁ。。。
鍋のコゲか?んなわけないか。。。
。。。はっ(; ̄Д ̄)!?。。。コレはもしや!?

(ぱくっ。。。ぱくっ。。。ぱくっ。。。)(ぐにっ!)

。。。ラードだ

。。。ラードだ!

。。。ラードチャーハンだーーーーーーーーーー!!!!

ra-do

゚☆ノД`)゚久しぶりだよぉーーー(号泣)
なんか嬉しくなってきました。ご主人、パワーをありがとう!でも3点ねw
食べている途中「あぁ、しまった!」と思ったのは、このお店チャーシューが美味いです!
煮るだけじゃなくて外を炙って香ばしくしています。今度おつまみで頼もっと♪
また行きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん弁慶 浅草本店

あい。久しぶりに飯屋紹介です。

らーめん弁慶 浅草本店

http://www.ramenbenkei.com/

行ってきました。

なんか寿司屋と焼き肉屋は腐るほどあるのですが

美味いラーメン屋って意外と周辺にないのよね。

(微妙なお店は数多くありますが。。。)

で、いきなりですが、評価は5段階の3。

これ以上でも以下でもありません。

豚骨大好き太麺大好きなKeiGには美味しく感じました。

ただ こってり というよりは ごってり しているため

スープはとても飲めません。体に悪いです。絶対。

場所は浅草寺を抜けた大通りを

言問橋に向かって歩いた所なので

繁華街から離れています。

朝方5時まで開いてますので、ごってり欲求の方はどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国酒家 黒龍門

あい。ひさびさに飯屋紹介です。


中国酒家 黒龍門


あい。また中華料理屋ですw
だってぇ♪中華料理ってバリエーション豊富なんだも~ん♪

(いや。。。可愛くないから)


「上海」と違って(身内ネタ(爆))ちょっと小奇麗な中華料理屋です。
でも値段もそれほど高くないので入りやすい。
店員のおっちゃんも結構奇策だったし。ちがうちがう。気さく気さく。


食べたのが「海老のなんとかソース」。。。です。チリソースじゃないよ。
うーーん。それなり。3点。
ま、最初から4点のお店なんてそうそうないからね。
また行きます。今度はお昼とか。いろいろメニュー試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり『餃子の王さま』でした(どっちやねん)

あれっ?おかしいなぁ。メニューには“王さまの餃子”って書いてあるのに
表の黄色い看板には「餃子の王さま」って書いてあるんだよね。
そりゃ間違えるよ。な!な♪。。。はい。今日も一人納得KeiGでございます。


3回目の来店となりますこの「餃子の王さま」ですが、“湯餃子”と“スープ餃子”の
違いを今回調べてみました(っていうか平たく言うとどっちも食べてみました、です)
要するに“湯餃子”は一般に言う水餃子で“スープ餃子”はそれに野菜を加えて
卵とじしたものをこの店ではこう呼ぶようです。あいあい。


で、いきなり採点。。。うん♪ここマジで美味いわ。いろんな要素を含めて
4点 に昇格です♪ホッホッホ(5点満点)


まず、スープの塩加減が非常にイイ塩梅です。一口目すすったときは
「あっちょっと薄いかな」と毎回思うのですが、食べている内にこれがちょうど良く
なってくるんだわ。ご飯と一緒に汁物、という方でも十分満足できる塩加減なのに
スープだけ飲んでもしょっぱくないという絶妙のバランスです。
(実際「スープ餃子ライス」をセットで食べてますので)


スープ餃子のスープに入っていた「ニンジン」「はくさい」も、シャキシャキしてるけど
ちゃんと全体に火が通っていて非常にナイスです。
結構、普通のラーメン屋だと固かったり煮えすぎてたり、味付けが薄かったり
濃かったりといい加減な部分が多いのですが、そのへんのバランスもグーでした。


ここの調理人さん。結構技術高いのかもしれません。見かけによらず(失礼)
となりに座ったおばちゃん連中も「ココ美味しいわね~」
「うんうん、ホント美味しいわ」ってしきりに頷きあってました。
あっやっぱりそう思うよね、と私も心の中でウンウンと同調してましたw


場所は。。。浅草の。。。真ん中らへんです(爆)
ひょっとしたら結構有名なお店かもしれません。
下調べとかしないのでよく分かんないのよ。変な先入観持ちたくないし。


一応、日記ですが「僕の飯屋」シリーズはカテゴリを「グルメ」にしました。
その他の話題として「野球、サッカー」は「スポーツ」。
「麻雀、TVゲーム」は「ゲーム」のカテゴリにして書きたいと思います。
「愚痴」は今まで通り「日記」ですwどうでもいい話ですが
一応告知しておきたかったKeiGでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『王さまの餃子』でした

先日「ぼくのメシ屋」シリーズ(いつシリーズ化したんだよ!)で
紹介しました『餃子の王さま』は、『王さまの餃子』の誤りでした。
また行ってみたとき気付きましたよ。失礼。


今回は“みそそば”と“餃子”を注文。
「はい、おまちどう」。いえいえ待ってませんよ。では、いただきまーす♪って。。。


(!)およよ???


なんだ?このアイスクリームみたいな半円状のトッピングは?
それに“みそそば”なのにスープが透き通ってるぞ?


お店のおっちゃん「あっ、それよくかき混ぜて食べてくださいね」


かき混ぜる???おぉぉぉぉ!この半円状のトッピングは味噌かぁ!
KeiG、自分で味噌をとかす味噌そばは初めてでございます。他店でもあるのかなぁ。
あっ、ちょっと待って。味噌をとかす前のスープの味はどんななんだろ。(ずずっ)
ちょっと薄いなぁ。でも。。。なんかさりげなく良い味でてる。うんうん。


麺は超太。味噌はその場でとかしてもすぐに味がなじむ程よい塩加減。
辛すぎず甘すぎず。で、モヤシがたっぷり。
少し薄味なのは来店するお客さんの年齢層を考えてのことでしょう。
でも物足りないと言うわけではなく、味噌スープとして最後まで飲み干せるバランスに
なってます。(まじでこのスープだけで飯が食えるw)


うん♪評価上昇。3.5から限りなく4に近い3.9/5点満点。


また来店して他のメニューも美味しかったら胸を張って4点って言えるお店です。
おぉぉ!やっと見つけたよ美味しいお店。でもカウンターだけだからなぁ、と思ってたら


見知らぬ家族連れ:「すいません、お手洗いどこでしょうか?」

腰の曲がったおばあさん(たぶん店主):
「あぁはいはい、この階段上がった 3階 になりますぅ」

KeiG:「(3階!?)」


どうやら1階はカウンターだけで、2階と3階にちゃんと座敷なりテーブルなりが
あるみたいです。なんだ結構繁盛してるお店なんだと
ちょっとほっとしましたKeiGでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格中華手打麺 『馬賊』

めずらしく午前中に起床のKeiGです。早起きは三文の得。三人寄ればもんじゃ焼き。
脳ある鷹の爪は辛い。わけいってもわけいっても虫だらけ。(お馬鹿丸出し)


本格中華手打麺 『馬賊』


通勤途中に、店頭で「バッタン!バッタン!」麺を打っているラーメン屋が
あるのですが今回初進入してみました。ここも入りやすい雰囲気ですw
中をのぞくと4人がけのテーブルが2つと、店の内壁にそってグルッとカウンターが
まわっているだけの小さなお店。入り口には業務用の小麦粉の袋が
うず高く積まれています。そぉかぁ、ラーメンは小麦粉なんだなぁといまさら再認識。


メニューは麺オンリー。チャーハンやライスもありますが、まぁオマケでしょうw
ということで、チャーシュー麺と味噌ツケ麺を注文しました。(実はすでに2回いってます)


ずぞぞぞっ ずぞぞぞっ ずぞぞぞぞぞぞぞっ!


麺長すぎw 太さも手打ちらしくまちまち。うどんくらいの太さから素麺くらいの細さまで。
厳密に言えば茹で上がりの時間に差が出るのであまり良いとは言えないのでしょうが
まぁそれが『味』といえば味でしょうね。評価は5点満点中「3点」です。
麺好きの方は喜んで食べていただけると思います。ただラーメンとしては一般的。


で、2回目に食べに行ったときは結構混雑していて麺を打ってる真横のカウンターに
座りました。麺が足りないのか待ち時間、食事中もずーーーっと職人さんが
打ち続けていました。ダァーーーーン!(くるくる)ダァーーーーーン!(くるくる)
打ち付ける台が金属製で出来てるにもかかわらず、中央部分が長年の蓄積でしょうか
へこんでいます。それくらい力強く叩きつけます。。。当然、音もすごいです。


ダァーーーーーン!
ダァーーーーーーーン!
ダァーーーーーーーーーン!


店出るときには「キーン」って耳鳴りがしてましたよ(爆)いやほんとに。
繁華街から少し離れたところにありますが興味のある方は行ってみて下さい。
ヒントは「金色のウンコが見える大通りの、スタバの角を曲がって南下したところ」です。
。。。素直にネットで調べた方がいいと思いますw


うちの弟(1㌧君)が、ドリップパックのコーヒーをインスタントと勘違いいて入れていまい
「このコーヒー、ドロドロしてるね」って大ボケをかましている初夢を見たKeiGでした。
(どんな意味があるんだ?この夢はw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王さま(王将じゃないよ)

先日、浅草界隈で入ってみたい飯屋で紹介した「餃子や」。
本日初進入してみました。
一番あの中では入りやすい(雰囲気が自分に似通った)お店でしたので
すんなり入れました。雑多な雰囲気とでも申しましょうかねw
お店に失礼だな


黄色い看板のお店。外には繁華街らしくディスプレイがちゃんとあります。
あれっ?何て言うんだっけコレ。ディスプレイじゃなくて。。。サンプル?まぁいいや。
ラーメン、チャーハン、餃子などなど。広さは手狭でカウンターのみのお店です。
こういうお店って「味で勝負してる」か、はたまた逆に「店主のやる気がないか」の
どっちかなんだよねw
味で勝負であって欲しいと願いながら。。。


ウイーーン(自動ドア)


(。。。シーーーーン。ただいまの時間は夕方の5時30分。早かったかな)


KeiG:「(汗)。。。あの、いいですか?」


腰の曲がったおばあさん:「あ、どうぞ。いらっしゃい」


料理人:「あい、いらっしゃーーい」


予想に反して意外と愛想良く接客されました。好感度+1
で、メニューを見てみる。ラーメン系と炒め物系の種類が結構豊富にある。
とりあえず初めてなので餃子とあと何かを注文したいのでチャーハンにしました。


おっ♪きたきた。
餃子を食す。モグモグモグ。。。普通。
チャーハンを食す。モグモグモグ。。。普通。。。


普通に。。。美味しいです♪(普通って言い方失礼やろ!) 3.5点


餃子は昔からのキャベツをみじん切りにした餡にニンニクを少々のシンプルなもの。
チャーハンもこれも昔ながらのシンプルな盛り付けと味。でもサラダ油でした。残念。
最近ラードを使ってるお店少ないんだよなぁ。高校のときにバイトしてたラーメン屋が
ラード使ってたのであの味が忘れられなくて。結構味、違いますよ。
サラダ油だと出来上がりがベトッとした感じですがラードだと香ばしい香りがします。
香ばしい香りってのもなんか変だなw


出来上がるまでの待ち時間に店内を見回したら『昭和29年~』と書いてありました。
ということは今年でちょうど50年!古!さすが浅草。
今度来るときは湯餃子とスープ餃子ってどう違うの?って聞いてみようかなぁと
思ってるKeiGでした。このお店はまた行きます。普通に美味しいんでw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩

冬の浅草。寒いの大好きなKeiGにとって最高の季節となりました。
(理由はあまり汗をかかないから)


平日なのでそんなに大混雑というほどではありません。ほどよく人がいる程度。
引っ越してきてからあまり散策とかしたことなかったので、今日は本格的に
通りという通りを練り歩いて見ました。ネリネリ。


えぇ、暇人ですとも。


説明不要ですねw


どうも「あっこの店よさそうだな」という店舗は松坂屋のほうに固まっている気がします。
松坂屋から遠ざかれば遠ざかるほど「くたびれていく」というか「すさんでいく」というかw
ま、そっちの方が良い場合もありますしね。あんまりお洒落でも居心地悪いし。


主に飯屋を中心に探しています。今のトコ、

・ロシア料理屋(浅草なのに?w)
・ステーキ屋(ランチで2000円くらい)
・ギョウザ屋(カウンターのみ)
・手打ちラーメン屋(いつもバタンバタン打ってる)

がすごく気になるのですがまだ入ったことありません。
だれか遊びに来れば一緒に行くのになぁと
暗に同じ暇人を誘ってたりします。


でもアパートには入れませんよ。汚くて(爆)
掃除したいのにめんどくさくてしないKeiGでした。メリークリスマス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)