サカつく6

あい。こちらの更新は久々ですね チャオ♪(*゚▽゚)ノ
管理人のKeiGでございます。

PSP版のサカつくをめでたくクリアできましたので
記念ログ更新でございます。

面白かったよ~。シリーズ中一番テンポよくプレイできました。

でも 佐藤寿 とかのJリーグ勢で
プレミア1優勝できるとは思いませんでした。

参考までにMy布陣【4-5-1】

     佐藤寿
奥村         水野
 ビスマルク  梅崎
     伊東輝
田中佑        篤人
  クラジオ  ??
      ??

?は架空日本人です。忘れちゃった♪
あ、特に能力が高いわけではなく
能力MAXで「世界と対等~」レベルですよ。

プレスタは
寿人がパーフェクトS
奥村がマルチWG
水野がパスマスター
ビスマルクがセカンドアタッカー(Lv2)
梅崎はレベル1w(レンタル中)
伊東輝がハードワーカー
DFラインはレベル1か2の
いたって普通のメンバー。

本当は来年、期限付き移籍から帰ってくる
・前田(万能型FW)
・都築(ラストフォート)

・岩政(ユース上がり)
でようやく完成かなと思っていたので
こんなんで優勝できるんだ~とやや拍子抜け。

む。でもそろそろドラクエやりたかったから
ちょうどいいや♪買いにいこ~っと。
まだすれ違い通信とやらもやってるみたいだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジスタならぬ<ワイパー>です

いやー、面白いですねー。
ウイイレ2007の「ファンタジスタモード」。
先日購入してハマりまくってます!。超寝不足。


<DMF>にしました。

デフェンスライン手前での相手潰しだけでも神経擦り減らすのに

「あ~もー!どうしてサイド抜かれるかなぁ。。。(デデデデデ)」と

左右のサイドもカバーするのでスタミナ減りまくります。

その上「オレにもゴール決めさせロォォォォ!!!!」と

チャンスと見るや全力疾走でゴール前へ。結果、無駄走り orz

その繰り返しがなんとも楽し~♪

ごめんね、青木。ごめんね、中後。

もうちょっと夢見させておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初SWBC獲得♪

200701091841000

永かった^^
写真はもう一回SWBC出場したときの倍率。
3.0倍は自己最高。というか今まで数えるほどしか
出場してませんからね。
そこまでの馬が出来なかったから。。。orz
でもこの馬もサラコメだったけどなぁ。8馬身差は出たけど。

あい。めでたく店舗内1位で引退しました。16000枚。
万枚馬も初めてです。嬉しいことだらけッス。
SWBC1回、WBC4回(WBCC3回・WBCT1回)
引退した後で「長距離」と判明しました。
自分の騎手乗せちゃってたからね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜに XBOX360 。。。

今日久々にアキバに行きました。ヨドバシのタワーレコードに。

んで、せっかくだからゲームソフトも覗いとこうかねワタクシ♪むっふぅ♪

とブツブツ独り言をつぶやきながら階下へ。。。

(デモプレイを見る)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ orz

なぜ!?

なぜに!?

XBOX360で出すのぉぉぉぉぉぉ!

カルドセプトの続編!サーガ!

。。。はい。購入決定!XBOX360。(はやっ)

興味のある方は上記タイトルにリンク張っときましたので、どぞご自由に。

「カルドセプト」

前作はセカンドエキスパンション。4年前です。

KeiGが今さら言うのもなんですが

昨今のグラフィックだけ、またはキャラだけの

軟弱高価ゲームとは一線を画し

本当の意味で「ゲーム」と呼べる数少ない1本だと思ってます。

他人にお勧めできるゲーム。ヒーさんも知ってるし。

まず何といってもゲームシステムが秀逸。

ま、簡単に言ってしまえば スゴロク + カードバトル なんですけど。

(「モノポリー」と「ムシキング」を併せたと言えば分かりやすい?)
(ムシキングやったこと無いけど^^;)

このバランスが絶妙!KeiG未だにやってます。

それが4年の歳月を経て新作登場。

システム自体は完成されていますので変にいじらなくていいです。

問題はお話の方。結構回数こなすので(※カードコンプのため)

マルチエンディングの方がいいなぁ。。。うむ、そうなってた^^

よしよし。11月22日ね。へいへい。買ってやるよ。しょうがないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者のためのヴァルキリープロファイル2・戦闘講座

あい。あくまで初心者向きです。
経験者は無視してくださいね。

以下の3項目を踏まえて戦闘を行うと敵に与えるダメージが飛躍的に伸びます。
現有戦力で攻撃力が2倍になる!!と言っても過言ではありません。
(うん。大丈夫、たぶんw)
その点は期待して読んでいただければなぁと思っています。
ではさっそく。

①攻撃はまず“魔法”から

う~ん。賛否両論ありそうですね^^;
(メインキャラにもう少し魔術師がいれば楽しいんですけど。。。)

基本中の基本ですが、魔法攻撃は一部の敵キャラクターを除きほとんど防御されません。
ですのでそこから攻撃を始動させて連続Hitを狙っていきましょう。
ただしパーティーの後衛に魔術師を配置してしまうと、
攻撃範囲(白い円)が前衛より若干遠い気がしてしまいます(気のせい?)。
対処方法としては敵の横っ腹をスパッと通り抜ける感じで深めにダッシュしてください。
それに後ろからの攻撃の方が当たりやすい気もしないでもないので(き、気のせい?)w
魔法の種類はなんでも良いです。Hit数の多い魔法が好ましいのですが、
個人的にワタシは「ダークセイバー」。
“浮かせた敵を空中に止まらせる”役目として使用してます。

②空中コンボを狙え!

そんなもんわかっとるわい!と言われそうです。多くのARPGの醍醐味ですからね。
では、なぜ空中コンボを狙うのか。見た目が派手だから?いえいえ違います。
それは、敵が空中に浮いている間は「Hit数がリセットされない」からです。
敵がダウンしてしまうと攻撃が当たりづらいですからね。
もちろんダウンした敵に当たりやすい技もありますし「紫炎石」も非常に重要なのですが、
やはりHit数を稼ごうとするとどのみち空中コンボを狙うことになると思います。
空中コンボが苦手な方はゲーム中盤(序盤?)に「◆質量低下」という封印石が手に入りますのでそれを活用して頑張ってみてください。自分で所持してちゃ駄目っすよw

空中コンボをするにはまず敵を“浮かせ”なければなりません。
結構いろいろなキャラ、特に軽戦士が浮かせ技を持っていますが
基本は「アリーシャ」で良いと思います。

空中コンボをつなぐには 魔術師>軽戦士>弓闘士>重戦士 の順に攻撃すると
比較的つながりやすいです。一番簡単かつHit数を稼げるのが

魔法>軽・浮かせ技>弓・レイティングソーン>重・叩きつけ技

です。ビッグサイズな敵の場合、これだけでも30前後トンテンカンテン♪
Hitしてくれます。気持ち良いッスヨ。そしてこれを繰り返す事によって
通常技のみで70~80Hit数を稼げたりします。
是非自分なりの順番を見つけてみてください。(このゲームの肝です)
これに運良く「ブレイクモード」が重なろうものなら
中ボスだろうが大ボスだろうがもう怖いモノ知らずです。

③決め技はAP(行動値)要らず!!

1から2への最大の変更点だとワタシは思ってます。良い意味でね。
なんと2では決め技を使ってもAPが減らなくなりましたぁ!マジッスか?
むふふ♪この改良を無視するわけにはいきませんねぇw

装備する武器の“攻撃力”や“攻撃回数”はあまり気にしないでください。
重要なのは「決め技 可」であるかどうか。これを全員に装備させてください。
それとスキル「ヒートアップ」を装備しておく事をオススメします。
比率は未検証ですがHit数が上がれば上がるほど決め技の破壊力も増大していきますので、
より多くの攻撃をたたき込んで決め技ゲージを100にするよう心掛けてください。
②の「空中コンボを狙え!」でレイティングソーンを使うのはそのためです。
攻撃力を捨ててHit数重視で。
たとえ決め技ゲージが満タンになっても、まだAPが残っていればガンガンいきましょう!

さぁパーティー全員攻撃成功した!
決め技ゲージも100貯まった!!
もちろん全員決め技可の武器装備!!!
これこそヴァルキリープロファイル至福の刻!!!!

と、ちょっと待ってください。決め技を出す順番にも気を付けて欲しいです。
と言うのも決め技3人目でゲージを100まで持っていける人を残しておかないと
せっかく全員決め技可装備をつけている意味がありませんので。
スキル「ヒートアップ」は決め技にも影響するかもしれませんが
3人目にルーファス、レオーネ、アリーシャを持ってくると成功します。
ま、そこまで敵が耐えられればの話しですがねw

例)魔術師>アリーシャ>ルーファス>重戦士
  または 魔術師>弓闘士>レオーネ>重戦士

はい。以上です。まとめとしましては、
攻撃力の高い武器でピシピシ敵を倒していくよりも、攻撃力の若干劣る「決め技 可」の
武器でドーンと4人決め技を発動させた方が、最終的にはAP消費と与えるダメージの効率が良くなりますので是非お試しください。

なお、くどいようですがこの記事は初心者向け&ストーリー中盤から後半向けですので。
参考になったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいりましたm(_ _)m

あい。ごめんなさい。ワタシがわるうございました。

いままで「PSP(ポータブル)とか興味ねぇ!所詮PS2の劣化版ソフトだろ!」
と内心小馬鹿にそして罵倒していてごめんなさい。
あやまります。あやまるから、買ってイイすか?ねぇいいでしょ?お願い!

だって 「ヴァルキリープロファイル」 が出るんだもん!

あぁぁぁ。。。反則だぁ。。。こんなの反則だよぉぉぉ

いやね、最近ね、何の気なしに
「またヴァルキリープロファイルやりてぇ。。。
あれ 2 とか出ないのかなぁ。もうずいぶん経つのに」と
なんの情報も見ずに思ってました。
そこに飛び込んできたのがTVCM。

(あっ!。。。PSP?ガッデム!)

PS版(レナス)がPSPで復刻(CGムービー追加)、続編の2(シルメリア)がPS2での発売だそうです。
んでPSPは3月2日の発売だって。うん、すでに購入決定。
余り物を買わないKeiGにしては珍しく即決。

ちょっと気になったのが。。。HPのキャラクター紹介に「バドラック」がいないってこと。
そうそう、あのどうでもいいオッチャンw必要っす!
あいつの乱れ打ちで空中コンボけっこう稼げた気がするんだけど。ルシオ以上に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOCOはじめました^^

あい。都内で雪降ったの知らずに煙草買いに出かけたKeiGでございます。
うお!さむ!しろ!w

えーまた新しいゲームに手をつけてしまいました。
えせヒッキーここに極まれりです^^;

ダービーオーナークラブ オンライン
略してDOCO

ちょっと前にゲーセンに筐体が置いてあったネット版です。
あのチョイーーーンチョイーーンってボタン押す音が
印象的なやつです。そう、あれです。見た事あるでしょうか?

実際ゲーセンではほんのちょっとしかやったことが無いKeiGですが
家でできるのってのと元々ダビスタとかスタホとかの
競走馬育成ゲームは好きな分野なのでさっそく登録申請。

ややワタシのPCではスペック不足ですがあまり気にならない程度。
10日間の無料サービス中ですがなんかサークルとか
入ってしまいました。もう継続決定ですかねw

月1500円はネトゲとしては高いのでしょうが
スタホを考えたら安いもんです。
あと比較的プレイヤーの年齢層が高めなのも安心(想像ですが)

あぁぁぁ、現実世界がまたさらに遠くに orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイニングギャ(ry ~最終回~

あい。ゲームネタが3回続いてしまいました。
それに毎日更新なんて非常にワタシらしくありません。
今日は深く反省したいと思いますw

・FREE STYLE(バスケットボール)

あまり皆さんには知られていないかもしれませんが
ハンゲームというネトゲサイトがあります。
その中の1つ。

1on1、2on2、3on3とオンライン対戦が可能。しかも無料(タダ)!
導入初期は頻繁にフリーズするなどの問題もありましたが
今ではそれもほどんどなく快適にプレイさせて頂いております。

まぁ プレイの質 は置いといて、の話しです。もちろんワタシ自身のねw

C(センター)、F(フォワード)、G(ガード)の初期3種類から選べて
身長、体格、性別、外見なども設定可能。
試合に参加してBP(バスケットポイント)を稼ぎ、それを使って
パス能力を上げたり、服や靴を買ったり、スキル(ダブルクラッチなど)を修得したりと
やることいっぱいあります。

操作はすべてキーボードで行います。

十字キー=キャラ操作。
A=ドリブル、シュート牽制。
S=パス、スティール。
D=シュート、ブロック。
W=スクリーン、ペースアップ。

難しそうですが、パスとシュートさえ憶えておけばそれだけで結構楽しいです。
いやホント♪
まぁオンラインですから中には変なのもいて
Cなのに3㌽打ちまくる奴とか、絶対パス出さない奴とかもいますが
それはほんのわずかです。
大半のプレイヤーはレベルの差こそあれちゃんと3on3らしく盛り上がれます。

。。。なんて偉そうに書いていますがそんなワタシは
1試合0点や2点がざらにある足引っ張りまくりのプレイヤーでした。
だって外れそうなんだもんシュート(泣)。で、パス。あぁ。。。(ちびりKeiG)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイニングギャラクシースタイル~続き~

あの、最初にお断りしときますがこのタイトル。
某国サッカーリーグの某チームとはなんの関係もございません。
今やってるゲームタイトル3本をつなげただけです。

・ウイニングイレブン9(サッカー)
・ローグギャラクシー(RPG)
・フリースタイル(バスケ)

というわけで今日はローグギャラクシーの感想です。まだ途中だけど。
ストーリー以外のやり込み要素がいっぱいあるねこのゲーム^^

☆敵を規定数倒してポイントを稼ぐ『ハンターランキング』
☆武器合成『ガマ』(カエルに喰わせるのが笑えます。釜とガマを掛けたのか?w)
☆採取した虫を飼育して5対5のバトルを展開させる『インセクトロン』。モンスターファーム+将棋。
☆アイテム合成『ファクトリー』。合成過程まで自分でセッティング。ドミノ倒しの雰囲気。
★まだ場所知らないけど『ハンターコイン』。CHALLENGEって出ると悩む。無視しようかどうかw

などなど盛りだくさん。
正直KeiGは1周目はストーリーを楽しむだけで十分ですので
適当にたしなんで終わらせたいとは思っています。。。が。。。なにげに面白い!
シリーズものでもないのにすんなりシステムになじめるのは
制作?が レベル5 だからでしょうか。
たしか ドラクエ もそうだった気がします。

主人公を呼ぶ際のボイスが「ジェスター」ではなく『チェスター』に聞こえるKeiGでした。

『チェスター』といえば?

チェスター・コパーポット

映画グーニーズの白骨化した考古学者

(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイニングギャラクシースタイル

あい。ひさびさにゲームの話しです。えー、へたれゲーマーのKeiGでございます。
(あっ、ひさびさじゃなかった。スタホがあった)

・ウイニングイレブン9(~サブタイトル~)=Jリーグバージョン

1試合10分設定ではちょっと長いので5分に短縮してせっかちマスターリーグでございます。
へたれらしく難易度は“2”です“2”。失点するとやる気失せますのでw
当然、KeiG『鹿島』を選択。ではでは、スタート~♪
ん?。。。ミナンダ?。。。カストロ?。。。矢崎?
うわぁ~。
0(ゼロ)から獲得かよ~ーーーーーー。
(あっでも矢崎は使えました♪)

そんなこんなを経てただいま2年目後半突入でございます。外国人以外ほぼ揃えました。

【鳥山競技場の面々】(鳥山ってなんだ?)

   柳沢
       本山

 満男     増田
   浩二 青木

新井場    名良橋
   大岩 岩政

    曽ケ端

控え:野沢、深井、石川竜、KeiG、GK

すいません。夢見させてください。
右SBの次世代後継者としてこのワタクシKeiGめが登場してますw(若干15歳)
CB、DMFの適性も持たせましたので、その控えとしても活躍が見込まれます、えぇ(客観的)
突出した能力はというと 連携 です。初期設定MAX(99)いってますw

これ引退選手とかは出てこないのでしょうか。
長谷川祥之 を是非呼び戻したいのですが。。。あの。。。リアルでもw

リアルの話しといえば リーグ最終戦の活躍と先週の土曜日の天皇杯を観る限り
来季のFWは 野沢 を主軸に考えてもいいかもしれません。
ひょっとして大化けするかも。いえいえ、もともとイイ選手なのですが
大化けというのは日本代表入りも視野に入れてという意味でです。

あの横からのボールをノートラップで合わせる技術には非凡なものを感じます。
是非、成長して日本を救う選手になってください。お願いします。
来季、アレックスミネイロとフェルナンド残留も嬉しいです。隆行もいるよ。

(ウイイレで予想外に長くなってしまいましたので続きはまた今度っす♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)