【宝塚記念】◎アルナスライン
| 10R 第50回 宝塚記念(GI) | ||||||||
| 1 | ① | マイネルキッツ | ←←←← | 牡6 | 58.0 | 松岡正海 | ||
| 2 | ② | インティライミ | ←←←← | 牡7 | 58.0 | 佐藤哲三 | ||
| 3 | ③ | スマートギア | ←←←← | 牡4 | 58.0 | 武豊 | ||
| ④ | アドマイヤフジ | ←←←← | 牡7 | 58.0 | 川田将雅 | |||
| 4 | ⑤ | ヒラボクロイヤル | ←←←← | 牡5 | 58.0 | 鮫島良太 | ||
| ⑥ | エリモエクスパイア | ←←←← | 牡6 | 58.0 | 小牧太 | |||
| 5 | ⑦ | アルナスライン | ←←←← | 牡5 | 58.0 | 蛯名正義 | ||
| ⑧ | サクラメガワンダー | ←←←← | 牡6 | 58.0 | 福永祐一 | |||
| 6 | ⑨ | ドリームジャーニー | ←←←← | 牡5 | 58.0 | 池添謙一 | ||
| ⑩ | スクリーンヒーロー | ←←←← | 牡5 | 58.0 | 横山典弘 | |||
| 7 | ⑪ | ディープスカイ | ←←←← | 牡4 | 58.0 | 四位洋文 | ||
| ⑫ | モンテクリスエス | ←←←← | 牡4 | 58.0 | 安藤勝己 | |||
| 8 | ⑬ | コスモバルク | ←←←← | 牡8 | 58.0 | 津村明秀 | ||
| ⑭ | カンパニー | ←←←← | 牡8 | 58.0 | 岩田康誠 | |||
ハナを奪いそうな馬 ![]()
ペースメーカー不在で悩ましいレースですね ![]()
(だからこそ今回はペース妄想が極めて重要だと思っとりやす
)
アドマイヤフジが近走もっとも安定して先行していますが
強引に引っ張りたい訳ではなさそうです。
インティライミは前走復帰戦(金鯱賞)で道中緩んでの5番手ではやや物足りず。
エリモエクスパイアも休養明けから3戦とも前に行けず。
コスモバルクも行けるとこまで!って可能性はありますが・・・無視されるかな~。
(さすがにコスモプラチナの「二匹目のどじょう」は無いと思いたいッス
)
スクランブル体制な馬(※) ![]()
※阪神内回りや相手強化により普通に回ってきては勝てそうにない馬を指します。
インティライミ。先ほども触れましたが末脚勝負ではお話になりませんので
やはり前に行くしか無いと思います。(叩き2戦目で復調していれば面白いのですが)
スマートギア。武豊Jですがさすがに後方からでは届きそうにありません。
なので先週のマーメイドS・レッドアゲートのような奇襲策に出る!かも? ![]()
モンテクリスエス。安藤勝己Jですがこちらも後方からではとてもとても・・・。
騎手に依存しますがなにかしら策を練ってるかもしれませんね。
カンパニー。岩田康誠Jに乗り替わりですが大外枠を引いてしまいました。
同型多数で外を回らされては苦しい所。なのでスローペースの先行実績を頼りにして
今回は前に行くと思います。いや、行ってください
(願望)
それでもそんなに速いペースにはしないと思いますけど・・・(むしろ抑える可能性が)
有力馬の位置取り ![]()
マイネルキッツ。長く良い脚を使えますので進路が空けばどこからでも。中団より後ろ。
アルナスライン。切れる脚ではないので先行押切を狙いたい。先行、好位。
サクラメガワンダー。中団より前に位置取り切れ負けしないように。好位、中団。
ドリームジャーニー。朝日CCの再現を希望。マクリ気味に後方から。
スクリーンヒーロー。すっかり評価を下げましたが、好位で折り合えるのは強み。
ディープスカイ。四位Jに注目して考察したいのですが
安田記念ではウオッカに、オークス(レッドディザイア)ではブエナビスタに
早め追い出して最後差されるという悔しい負け方をしています。なので、もしかしたら
ギリギリまで追い出しを我慢したいという気持ちが生じるかもしれません。
不安・・・とでも言えば良いのでしょうか。また差されるのではないだろうか、という・・・。
ただ追い出しを我慢して脚を余しては意味がありません。そ・こ・で![]()
最初から前に行って最後「チョイ差し」したいニャ~♪という
大胆な発想はいかかでしょうか?
(う~む・・・我ながらなんてアタマ悪い
)
でも、最初からスローペースと分かっていれば他の騎手もそうしたいでしょうね。
ただ一つだけ言えるのは、上記した1頭でも好位を取ろうものなら
それを早めに追わざるを得ない状況に陥ると思います。
(例え、それがスクリーンヒーローでも)
なのでかなりの確率でロングスパート合戦になるのではないでしょうか。
ペース妄想 ![]()
<過去5年のラップタイム> 06年は京都開催のため不掲載
08年 12.5 - 11.1 - 11.9 - 12.7 - 12.4 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.9※重
07年 12.1 - 10.5 - 10.9 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.7 - 13.0 - 12.3 - 12.2 - 12.4※稍重
05年 12.9 - 11.1 - 11.2 - 12.3 - 12.4 - 11.8 - 12.0 - 11.7 - 12.1 - 11.8 - 12.2
04年 12.6 - 10.7 - 11.0 - 12.1 - 12.1 - 12.5 - 11.9 - 12.1 - 12.0 - 11.4 - 12.7
前半一番速いのが07年の前半1000m57.5。ローエングリンが引っ張ってます。
一番遅いのが重馬場ですが08年の前半1000m60.6。エイシンデピュティの逃げ切り。
そして今回ですが、一番ペースが速くなる可能性としては、
コスモバルクの孤独なランナウェイくらいしか思い付きません。ですが
逃げても確実に失速しますので、全体のペースに影響を与えないような気がします。
そもそも前に行けるかどうかも不安ですので。
続いてペースが速くなる可能性としては、インティライミかアルナスラインが
積極的な先行策でスタミナ勝負に持ち込むことが考えられます。
しかしそれが出来るかどうかも微妙・・・。どうも現実味に乏しいなぁ。
カンパニーが大外から先行策も考えられますが、その場合でも前半は
速くなりません。むしろ遅いペースに持ち込みたいくらいです。
となると、無難にアドマイヤフジが押し出される形が濃厚です。
アドマイヤフジが先行して速いペースになった昨年の天皇賞・秋ですが
ダイワスカーレットにトーセンキャプテンが突っかけてのものなので参考程度に。
今年始めの中山金杯前半1000m59.7くらいになるとして、
前半1000m60秒くらいの宝塚記念としては遅めのペースと妄想しま~す。
先行して36秒ジャスト。中団から35秒後半。後方から35秒前半で上がれる馬。
【前半1000m60秒くらい、小回り、坂のある2200m以上】
・マイネルキッツ(日経賞・中山2500m、59.8→34.8、4角6番手から、57kg)
・アルナスライン(日経賞・中山2500m、59.8→34.9、4角3番手から、57kg)
・ドリームジャーニー(神戸新聞杯・阪神2400m<外>、58.8→34.5、4角12番手、56kg)
・スクリーンヒーロー(セントライト記念・中山2200m、59.1→36.1、4角2番手から、56kg)
・モンテクリスエス(日経賞・中山2500m、59.8→34.6、4角10番手から、56kg)
この絞り方ですと、日経賞以外はほぼ評価対象外にw
いや、でも今年の日経賞の結果は無視できませんので素直にこの2頭軸で。
先行有利、天皇賞リベンジということで◎本命アルナスライン○対抗マイネルキッツで。
モンテクリスエスはやや評価を下げますが穴馬としては非常に面白い存在ですね。
3頭とも日経賞ってのはどうかと思いますが、初志貫徹▲単穴モンテクリスエスで。
△連下で抑えとしてディープスカイ。前残りでアドマイヤフジとカンパニー。
◎本命 アルナスライン
○対抗 マイネルキッツ
▲単穴 モンテクリスエス
△連下 アドマイヤフジ、ディープスカイ、カンパニー
天気予報によると降水確率は30%ですので
良馬場でお願いします。
« 【マーメイドS】レース回顧 | トップページ | 【宝塚記念】レース回顧 »
「競馬 予想」カテゴリの記事
- 【天皇賞(春)】◎ジャガーメイル(2013.04.27)
- 【青葉賞】◎ダービーフィズ(2013.04.27)
- 【フローラS】◎グッドレインボー(2013.04.21)
- 【マイラーズC】◎グランプリボス(2013.04.21)
- 【福島牝馬S】◎フェータルローズ(2013.04.19)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 【宝塚記念】◎アルナスライン:
» 2009年宝塚記念の予想、ドリームジャーニーに有利な・・・ [激走!データ競馬ブログ]
宝塚記念
今週配信してきたデータから見ると、宝塚記念の好走馬のほとんどが
前走G1連対馬か前走G2で1着馬なんですよね。
最低でも近2走でG1で3着以内かG2連対(過去10年の連対馬は全てこれに該当)
多少の波乱も過去にはありますが、これに該当する馬が好走していますので...... [続きを読む]
» 宝塚記念(09年)◎スクリーンヒーロー [血統適性blog]
【宝塚記念】予想
展望はこちら
展望ポイント
・サンデーサイレンス(SS)とノーザンテースト(NT)の血を持つ馬
・SS系は有馬記念で好走しそうな... [続きを読む]
» ◎ディープスカイ 宝塚記念(2009年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【宝塚記念】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 [続きを読む]
» 世界へ向けて跳べるか?それとも外れ馬券の紙屑が飛ぶか? 【競馬 第50回宝塚記念予想】 [不定期更新のスポーツニュース]
競馬の第50回宝塚記念が28日、阪神競馬場2,200mで行われる。ファン投票によって出走馬が決まる「夏のグランプリレース」。ファン投票1位のウオッカが回避し、ここを勝って凱旋門賞に向かうと言われているディープスカイがキッチリ勝ちを収めるのか。それとも他の..... [続きを読む]
» 宝塚記念 最終予想 ◎11ディープスカイ [わがまま♪新馬券生活!!]
阪神10R 宝塚記念 GⅠ
まず、金曜日の検証の結果からおさらいしてみたい……。
残った有力馬は……? [続きを読む]
» 阪神10R 宝塚記念【G1】 [中山4角先頭]
昨日の『北斗の最終決断』は少々狙い過ぎたようです(汗)。
直線一瞬伸びかかったところで止まってしまいましたね。
1400mあたりで... [続きを読む]


コメント