« 【優駿牝馬】◎ヴィルシーナ | トップページ | 【鳴尾記念】◎アーネストリー »

【東京優駿】◎コスモオオゾラ

<予想>


Photo_4
2003年~11年の平均、薄い線は優駿牝馬


・・・オークスといっしょやん!!\(*`∧´)/ しかも上がりが遅いのかよ。
と早くもラップ平均の意義を見失いかけたのですが(ォィ)
2009年の泥んこダービーを除いてみますと


Photo_5
09年を除いた平均、薄い線は優駿牝馬


ちょっと差が出たかな。特徴的なのは4角手前の残り4ハロン目。
オークスの平均12.6に対し、ダービーは平均12.3。
ややロングスパート気味に仕掛けるってのがポイントになりそうです。


さて、ペース妄想ですがハナを切りそうなのが内枠のゼロス。
若駒Sでワールドエースを封じ込めたように溜めれば切れも見せますので
ペースを上げる必要はないと妄想するのですが・・・
・・・エポナっちゃう可能性も否定できません。

ワールドエースに切れ負けしたベールドインパクトか、
めずらしく前半ペースが上がった京都新聞杯勝ち馬のトーセンホマレボシ、
もしくは大外を引いてしまったアルフレードの積極策などが
逃げ馬を突っついてどこかでペースを引き上げてくるかもしれません。
当然直線ヨーイドンでは分が悪いので
ゼロスの緩逃げから4角手前の残り4ハロンで加速し始める
ロングスパート戦と妄想して各馬雑感。


・スピルバーグ
共同通信杯がそんな感じですが1着2着も出てきてますので強くは推せません。

・ヒストリカル
きさらぎ賞のような京都特有のロングスパートとまではいかないけどイメージ通り。

・ゼロス
若駒Sはちょっと楽をしすぎかな~。ギリギリまで溜められれば。

×ジャスタウェイ
アーリントンCはヨーイドン。しかも馬場の良い大外を伸びて最後落ちてます。

・ベールドインパクト
京都新聞杯で締まったペースを2着。きさらぎ賞を3着していますが掲示板まで。

・ゴールドシップ
皐月賞の踏ん張りレースは置いといて。ラジNIK杯が今回のイメージに近い。

・コスモオオゾラ
ちょっと道中緩いですが弥生賞パターンも十分あり得ると思います。

・ワールドエース
鞍上がどう乗るかが最大のポイント。後ろからだと届かない想定(妄想)をしてます。

・エタンダール
青葉賞2着だけど0.4秒差あるのよね。逃げたら面白いけどそれもゼロス以下評価。

・ディープブリランテ
折り合いどうなの?実質ハナってのが多く不明。位置取り&末脚は魅力だけど相殺。

・フェノーメノ
青葉賞はちょっと前半緩いですが上がりは及第点。人気馬が前を残すならこれか。

・トリップ
弥生賞パターンもありなら抑えて置いて損はない。人気薄でも連対まで夢を見られる。

×クラレント
マイルCは直線ヨーイドン。京都のデイリー2Sもヨーイドンなので好走例がない。

・トーセンホマレボシ
ウィリアムズJが替わらず乗りますか。確実に4角前から動くなこりゃ。不気味な存在。

×ブライトライン
・・・ブライトラインが届くならワールドエースも届くよ。なんでダービー出てきた?

×モンストール
外枠ってだけで不利なのに、皐月賞とNHKマイルCで勝負付けが済んだ感じ。

・グランデッツァ
異質な持続レース、スプリングC勝ち馬。ただ外枠が。積極的に前へ行くか内に潜るか。

・アルフレード
スローでも前走結果を出したので捨てきれない。でも外枠。でも実績の割りに人気薄。


あい。お疲れさま m(_ _)m
ざ~っと各馬を見てきましたが気になるのは内枠から

・ヒストリカル
・ゴールドシップ
・コスモオオゾラ
・ワールドエース
・フェノーメノ
・トリップ
・トーセンホマレボシ
・グランデッツァ
・アルフレード

ヒストリカルはきさらぎ賞の切れ重視。内から突き抜ければ。
ゴールドシップが意外と裏づけに乏しい。
ラジNIK杯負けてるし共同通信杯では威張れないし。難しいね。
コスモオオゾラは今回も先行して内で粘れれば。
ワールドエースは届くのか?ぶっ飛んでくれたほうが馬券的には嬉しい。
フェノーメノも青葉賞だけでは物足りない。ただ一発は十分ある。
トリップは今回の超穴馬。大空へトリップ。ぴーぷるきゃんふらい。
トーセンホマレボシが最後の直線で目標になる気がする。
それを差せるかまたは抜かせないかどうか。
グランデッツァとアルフレードは面白いんだけど
・・・外枠ってのが出たなりを選択した時点で既に不利なのよね。

あい。いろいろ考えましたが内を通れる馬が有利なのは変わりありません。
加えて4角手前からトーセンホマレボシが仕掛けてくると思います。
それを追って各馬加速しますが馬場の影響もあってなかなか追いつけません。
そこを距離ロスを最小限に抑えた内をするする上がれるor粘れる馬。


本命◎コスモオオゾラ で行きたいと思います。 !!(゚ロ゚屮)屮


・・・これにするとみんな買えるからです。 ι(´Д`υ)アセアセ


対抗○ゴールドシップ
単穴▲トーセンホマレボシ
連下△トリップ
特注※フェノーメノ
内枠()ヒストリカル
人気☆ワールドエース
外枠◆グランデッツァ
大外◇アルフレード


馬連 ◎-○300円 ◎-▲△※()☆◆◇各100円

(合成オッズ計算するのめんどいから今日はこれで)


【京王杯スプリングC】レース回顧

1着×サダムパテック
2着-レオプライム
3着◎インプレスウィナー

4着○ストロングリターン
7着△グランプリボス
8着☆タマモナイスプレイ
9着★スペシャルハート
11着※ジョーカプチーノ
ビリ▲サクラゴスペル

12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 11.6

前半34.2-後半34.2・・・前半と後半が イーブン なミドルペース


ということでチキン複勝ではなく、軸馬から手広く夢を見たいと思います。

チキンでよかったじゃないのよさぁぁぁぁぁぁぁぁ _| ̄|○
本命◎インプレスウィナーの複勝が1860円つきました。これでよかったね。
うん、ただ1着のサダムパテックを×消してしまったので文句言えません。
2着のレオプライムも評価しきれませんでした。勿体無いレースだったな~。


【ヴィクトリアM】レース回顧

1着-ホエールキャプチャ
2着-ドナウブルー
3着×マルセリーナ

ビリ◎アプリコットフィズ

12.2 - 10.9 - 11.3 - 12.0 - 11.8 - 11.5 - 11.2 - 11.5

前半46.4-後半46.0・・・前半が後半より 0.4 秒遅いミドルペース


全後半比較だとミドルペースですが・・・明らかに遅いよね。息が入って直線勝負。
結局2番手、3番手から余力十分で伸びられると後ろからは届かんよってレース。
この結果が優駿牝馬のレース展開に非常に影響したと思われます。
あ、ホエールキャプチャおめでとう。善戦ガール返上。横典も久々で嬉しそうだった。
本命◎アプリコットフィズはさすがにこれだけの切れ勝負では分が悪いよ。


【優駿牝馬】レース回顧

1着×ジェンティルドンナ
2着◎ヴィルシーナ
3着○アイスフォーリス

9着※メイショウスザンナ
11着△ダイワデッセー
17着▲マイネエポナ

12.6 - 10.9 - 11.6 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.8

前半47.1-後半47.9・・・前半が後半より 0.8 秒速いミドルペース


Photo
濃い線が2012年オークス、薄い線が2003~11年平均


うわ~これは予想できませんでした。道中12.5秒を超えたラップが皆無。
グラフを見ていただければ一目瞭然だと思います。例年とはまったく違ったペース。
切れ勝負では分が悪い▲マイネエポナが引っ張り続けたからでしょうね。
いや、むしろ好きよ、うん。
こんな厳しいペースを差してきた×ジェンティルドンナを褒め称えるしかないッス。
すごいぞこのお嬢さんは・・・(A;´・ω・)アセアセ 将来楽しみな1頭です。
負け惜しみを言えば、例年の4角加速ではなくロングスパートになった分
届いたのかな~?とも思えますがペースを考えるとそれは無意味な話。

その他、重い印を打った娘はペース妄想がまったく違っていましたので
予想はあっちゃらな方向でした。人気がなければアイスフォーリスは次走ねらい目。


購入 7000円
払戻 0円

歳出 67000円
歳入 53400円(79%)
的中 2/38(5%)


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

« 【優駿牝馬】◎ヴィルシーナ | トップページ | 【鳴尾記念】◎アーネストリー »

競馬 予想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【東京優駿】◎コスモオオゾラ:

« 【優駿牝馬】◎ヴィルシーナ | トップページ | 【鳴尾記念】◎アーネストリー »