« 【鳴尾記念】◎アーネストリー | トップページ | 【エプソムC】◎トップゾーン »

【安田記念】◎ストロングリターン

<予想>


記憶があいまいですが、
「レース前は数学者にも解けない難問だが、レース後は小学生にも分かる」
的な競馬の格言をどこかで拝見しました。
本当にその通りだな~と痛感しております。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日も負けたよ KeiG でございます。なんだよ?泣くよ。


Photo_2
緑色が03~11年平均、水色が12年NHKマイルC、桃色が12年ヴィクトリアM


グラフを見てみますと特徴的なのが前半の速さ。
2ハロン目の加速区間は当然なのですが(それでも平均 10.8 ってすごいけど)
それが3ハロン目でも 11.2 と落ちず、
コーナーに差し掛かる4ハロン目でようやく 11.6 まで落ちます。
そしてそれでも4角で加速が入り、そのままスピードを持続していく形。
短距離のような一気呵成ののち、緩みすぎず、ぐっと直線、あとはサドンデス。
あい。なので
いったん息を入れてからの切れ味勝負を得意としているお馬さんがいたら・・・
人気次第で×消してしまいたい気持ちでいっぱいです。
(後方死んだふり、が場合によって嵌る場合もあるけど)


さて、ペース妄想。シルポートは外目の枠に入ってしまいました。
昨年を踏まえて今年はスピードを抑える可能性もありますが
それは番手を取りに来て上がりもまとめる馬もいるので無理だと思います。
自分のクビを絞めてしまう事になりかねません。
さらに今年のマイラーズC。残り4ハロンからスパートをかけての勝利です。
鞍上小牧Jが替わらず騎乗とくればヨーイドンは想像しにくい。
なので前半やや速く、道中も緩めず、最後まで持続できる感じの
お馬さんはいるのかいね~?と各馬雑感。


・ダノンヨーヨー
一昨年のマイルCSが理想だけど、最内抜けられる?・・・そんな器用じゃないか。

・ガルボ
評価が二転三転してます。切れ勝負も踏ん張り勝負も可能。ひょっとして強い?

・グランプリボス
阪神C2着で1400m適性の高さを証明も、NHKマイルCは道中ちょっと緩い。

・ストロングリターン
昨年は上り馬の勢いもありましたが、今年はどうか。一度叩いてそこそこ好走。

・ラッキーナイン
(情報が少なすぎるので良く分かりません)

×スマイルジャック
・・・もちろん向かないわけじゃないけど、ダートG1から直接ってのは舐め過ぎ。

・サダムパテック
京王杯SCは前後半イーブンよ。決して厳しくはないのに1番人気ですか。

・コスモセンサー
「長く前で粘る」って絞り方なら狙いどころかも。東京実績あり。でも時計が遅い。

・フィフスペトル
京成杯AHのようなハイペースもOK、ただマイルCSは道中ちょっと息が入る。

・アパパネ
ヴィクトリアMは道中緩んでの上がり勝負。見限るほど負けてない。状態次第。

・エイシンアポロン
馬場が渋った方が良いのかね?明日午前中に降るらしいよ。

×ドナウブルー
ヴィクトリアMでも道中ちょっと息が入り、他のレースもちょっと恵まれた感。

・シルポート
もし出来るならば、3角~4角の間でちょっと楽をしたいはず。

・グロリアスデイズ
(名前がかっこいいなってくらいしか)

・リアルインパクト
前走ビリって・・・前哨戦とは言え故障以外ではなかなか無いかも。買いづらい。

×ローズキングダム
春天から安田か~。夢があっていいね~。でも消します。

・マルセリーナ
こちらは逆に後ろからよく来れたねと評価を上げたい。ただペース耐性は未知数。

・ペルーサ
海外G1勝ったのペルーサと勘違いしてた。(;;;´Д`) すげぇ恥ずかしい。


あい。お疲れ様です。
とりあえず安田記念好走経験があり、調整もしてきた(であろう)

・ストロングリターン
・リアルインパクト

はすべての条件を満たすのでピックアップして損はないはず。
続いて、前半ペースが速くなり、道中ハロンタイム 11.5 あたり(あくまで目安)を
推移する完全に息が入らないレースでの好走馬は

・ダノンヨーヨー(10年マイルCS)
・アパパネ(11年ヴィクトリアM)

あい。もうすでに絞ってしまいました。この4頭から軸を決めたいのですが
まずダノンヨーヨーは無理。一発狙えればポジションなので。残るは・・・

●ストロングリターン
●リアルインパクト
●アパパネ

騎手が無難な福永Jで嫌ってしまいそうでしたが
無難に乗ってもらえれば上位に来ますので

本命◎ストロングリターン でいきたいと思います。

対抗○アパパネ。ペースが上がって覚醒。アパパネは強いんだよ!(by戦闘竜)

単穴▲リアルインパクト。前走は無駄な力を使わないようにしたためと勝手に解釈。

連下△ダノンヨーヨー。内を割ってズドン。無くはない。望みは薄いですが。

特注※コスモセンサー。最後まで迷ったけどオッズ的に買えそうなので。

横典☆フィフスペトル。ホエールキャプチャのイメージそのまま。


馬連 ◎-? ○1200円 ▲700円 △300円 ※500円 ☆300円


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

« 【鳴尾記念】◎アーネストリー | トップページ | 【エプソムC】◎トップゾーン »

競馬 予想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【安田記念】◎ストロングリターン:

« 【鳴尾記念】◎アーネストリー | トップページ | 【エプソムC】◎トップゾーン »