« 【東京優駿】◎コスモオオゾラ | トップページ | 【安田記念】◎ストロングリターン »

【鳴尾記念】◎アーネストリー

<予想>

宝塚記念の前哨戦チンコ金鯱賞がなくなって
替わりに年末の鳴尾記念を阪神内回り2000mで開催。
大阪杯と、この時期開催の牝馬重賞マーメイドSを参考にしてみたいと思います。


Photo_2
青線が07~12年大阪杯、赤線が07~11年マーメイドS


グラフを見ますと2ハロン目の加速区間で加速して、1、2コーナーで減速した後
向こう正面からだいたい12秒くらいで最後まで淡々と流れるのがマーメイドS。
変わって大阪杯は残り4ハロンからジワーッと加速して最後にちょっと落ちる形。

大阪杯が前後半比較だとスローペースになりやすいのに対し、
マーメイドSは前後半イーブン。牝馬重賞ってことを考慮しますと
伝統ある大阪杯の方がレベルが高いと考えたほうが
より現実的なのかな~と思います。
あい。んで、今年の大阪杯のラップをここに載せてみますと・・・


Photo_3
薄い線が12年大阪杯


・・・ね、一目瞭然ッス(;;;´Д`) 例年とぜんぜん違う展開でした。
確かに加速し続けてはいますが実質残り3ハロンからのヨーイドンだと思います。
この辺りをどう見るかが予想のポイントになりそうです。


続いてペース妄想。(これがいっつも当たらないんだ・・・)
アーネストリーの前に行きそうなお馬さんが・・・いません。 ( ´;ω;`)ブワッ
騎手でみますと和田Jの線は・・・薄いかなぁ。
脚を余らせることなく使い切るウィリアムズJのアドマイヤメジャーが引っ張ると
面白そうですが、どうなるかは分かりません。
あとは川田Jが積極果敢に・・・いけたら良いなぁってレベル。

これは、誰も行かないでどうぞ、どうぞと譲り合う匂いがプンプンします。
今年の大阪杯再現の可能性もあるな~。 (`ε´)
ハイペースにして得なのはアーネストリーだもんね。
わざわざグランプリホースの得意な土俵で勝負はしたくないと妄想します。
かといって溜めすぎるとショウナンマイティに差されるので、
前半淡々と流れてから、ロングスパート戦って感じで各馬雑感。


・アーネストリー
一昨年の金鯱賞は上がり勝負でも完勝。得意条件なので無視はできない。

・ロードニュースター
復帰2戦目で買うほど惚れ込んでません。でもここ向きな匂いはします。

・ナカヤマナイト
ディセンバーSは一貫ペースから長い脚を使ってますが他力本願なイメージ。

×スマートギア
直線短いので加速する前にゴール板を迎えそう。

・アドマイヤメジャー
近走はさっぱりですがウィリアムズJがどう乗るかは気になる。逃げちゃう?

・トーセンラー
セントライト記念はそこまで速いペースではないのに大逃げなので微妙。

×イケトップガン
前半緩んでこそかな~。やや内容的に劣る感じ。

・ショウナンマイティ
大阪杯は置いといて。直線長い1800mだから届いたって印象が拭えません。

×ダンツホウテイ
直線長くないと駄目ッス。

・トゥザグローリー
ロングスパート実績は疑いようがありません。久々の分どうなのか。


あい。軸に向くお馬さんがいません。
人気・実力馬がここ目標に仕上げてくるわけではないので難しいですよね。
それでもオールカマーを勝った時と同じ印象を受けますので

本命◎アーネストリーでいきます。やっぱり強いな、とレース後思いたいッス。
対抗○トゥザグローリー。何も出来ないならそれでも良いです。能力は最上位クラス。


馬連 ◎-○1000円


<東京優駿>レース回顧

1着-ディープブリランテ
2着※フェノーメノ
3着▲トーセンホマレボシ

4着☆ワールドエース
5着○ゴールドシップ
6着◎コスモオオゾラ
7着△トリップ
10着◆グランデッツァ
13着◇アルフレード
ビリ()ヒストリカル

12.8 - 10.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 12.0 - 12.4
前半47.3-後半48.4・・・前半が後半より 1.1 秒速いハイペース


Photo
紺色が12年東京優駿、水色が03~11年平均、桃色が12年優駿牝馬


うわ~・・・今開催のトレンドなんでしょうか?
道中引っ張りどおしのロングディスタンス。・・・嫌いじゃないです (*´Д`*)
あぁ・・・でもグラフにもありますように、ほぼ優駿牝馬と符合するペースなので
非常に厳しいペースを妄想していたらあるいは獲れていたかもしれません。

折り合いに難のある(と思われた)ディープブリランテも
ペースが流れたので引っかからず距離ロスを抑えての勝利。
2着※フェノーメノは外から懸命に追い上げるも届かず。強いです。
3着▲トーセンホマレボシも馬場を読んでの大逃げ追走。こちらも強いです。

あ・・・でもこの厳しいペース妄想だと本命ゴールドシップにしてたので
どのみちハズレだったかな? ι(´Д`υ)アセアセ

◎コスモオオゾラはディープブリランテの位置にいて欲しかったけど
よく頑張りました。お疲れ様。


購入 1000円
払戻 0円

歳出 68000円
歳入 53400円(78%)
的中 2/39(5%)


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

« 【東京優駿】◎コスモオオゾラ | トップページ | 【安田記念】◎ストロングリターン »

競馬 予想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【鳴尾記念】◎アーネストリー:

« 【東京優駿】◎コスモオオゾラ | トップページ | 【安田記念】◎ストロングリターン »