« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年9月

【セントライト記念】◎クリールカイザー

今日のローズSは予想しなくて良かったッス。
てゆーか予想する余地ないっつ~の。
ジェンティルドンナの単勝150円を狙うか、
ヴィルシーナとの馬連170円を狙うか。・・・割に合わない(;;;´Д`)


<ひ・と・り・ご・と>
栗東から本気で菊花賞の権利を取りに来ているのは
前走新潟を逃げ切った
・ニューダイナスティ
弥生賞5着、京都新聞杯3着のやや人気先行な
・エキストラエンド
青葉賞2着の
・エタンダール
中京2000mを勝ってきた
・ラニカイツヨシ
の4頭でしょうか。この4頭を紐候補で。あとは用なしだと思います。

そんで美浦からは
・ベストディール
・フジマサエンペラー
・クリールカイザー
・ソルレヴァンテ
・フェノーメノ
・ダノンジェラート
・アーデント
の7頭が出走。

その内
×ベストディール
は1月からの長期休養明けなので×消し。
×フジマサエンペラー
もここで一変を期待するのもどうかなと思うので×消し。
×ダノンジェラート
も今までと同じような乗り方をすると思うので(三浦J)届かず×消し。
×アーデント
もこの際、弥生賞3着は内枠のおかげってことで大外枠だから×消し。
って強引に消しますと、残るは
●クリールカイザー
●ソルレヴァンテ
●フェノーメノ
の3頭。・・・これフェノーメノが飛べば何を買ってもプラスになる気がする。( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけで、フェノーメノが壮絶に前を残すことを祈りつつ・・・

本命◎クリールカイザー
春の重い芝なので中山実績はそれほど強調できませんが
走ってないより、走っていたほうが良いに決まってます!頼んだよ!!

対抗○ソルレヴァンテ
アーデント買うならこちらでしょう。人気先行のエキストラエンドにまで
先着しているおまけつき。【馬名意味】東を代表する馬への成長を願って。

単穴▲ラニカイツヨシ
中京勝ち馬は直線長いところ向き、と勝手に解釈していますが、
それでも有松特別の最後の伸びは魅力的。

連下△ニューダイナスティ
内枠、逃げ馬ってだけ。

特注※エキストラエンド
小倉勝ちがあるのが救い。

優駿☆エタンダール
もう1頭の東京優駿出走馬。


馬連 ◎-○▲△※☆各200円


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

【京成杯AH】◎レインボーペガサス

明日は草野球の日です。
やだなぁ~。かったるいなぁ~。雨降らないかな~(;´д`)トホホ…


<もやもや妄想>
すでに中山マイルを速いペースで快勝している
・コスモセンサー
がいますが、近走の充実ぶりから目指すはマイルCSでしょう。
ここは叩き台となりますと、他の馬を中心視したほうが良い気がします。
一度叩いて持続力が売りの
・レインボーペガサス
緩い逃げから逃げ切りを狙う
・ゼロス
先行して切れる東京大好き
・エーシンリターンズ
あとは10年当レース1着、2着入線
・ファイアーフロート
・キョウエイストーム
なども面白いところ。


<ラップ平均グラフ>2000~11年平均(02年新潟開催を除く)
Ah
平均 12.4 11.0 11.1 11.4 11.6 11.6 11.7 12.0
前半44.9-後半46.9・・・前半が後半より 2.0 秒速いハイペースになりやすい。

あい。向こう正面が下り坂の関係でラップが落ちつくポイントがありません。
ガっと加速するタイプより、長くスパートできるタイプ、プラス前半引っ張られた場合
持久力を持ち合わせるタイプが好ましいッス。
遠い昔、中山1800mのスプリングSを制した
・スマイルジャック
内枠から実績十分すぎる先行馬
・コスモセンサー
朝日杯FSも多めに見れば合格ラインな
・マイネルロブスト
・レオアクティブ
ちょっと違うけど京都のロングスパートで勝っている
・レインボーペガサス
緩い前半から中山マイルのダービー卿好走している
・ネオサクセス
逃げ馬ってだけで抑えたくなる
・ゼロス
春の中山は重すぎるので参考程度な
・ドリームバスケット
などでしょうか。


<ペース妄想>
ゼロスが行くのか、行かないのか。
緩い逃げから自身も速い上がりが繰り出せる溜め逃げタイプと見ます。
今回騎手変更のためどちらとも言えませんが、開幕週を考えますと前有利なはず。
{緩い逃げから超絶前残りパターン}
・コスモセンサー
・ファイアーフロート
・ゼロス
・エーシンリターンズ
逆に皐月賞のように景気良くかっ飛ばしてしまった場合
{前半締まったペースから根性比べパターン}
・スマイルジャック
・コスモセンサー
・レオアクティブ
・レインボーペガサス
・マイネルロブスト
・ドリームバスケット

どちらもコスモセンサーが顔を出します。万全ならね。
う~ん・・・、たしか土曜開催は・・・超軽い馬場でしたよね。
前半締まっても後方からは届かない気がします。ハイペースでも前残り。
なので


本命◎レインボーペガサス
大きく振りかぶってみました。坂が駄目な成績ですが他に有力候補がいません。
なんとか2着に来て~。安勝さん頼んだよ~。

対抗○コスモセンサー
いくら叩き台とはいえ、コース実績が十分すぎるほどあるので。

単穴▲レオアクティブ
後ろから届くなら。夏1回使って(しかも勝って)いるので。

連下△スマイルジャック
内でもがきそうですが、最短距離から抜け出す可能性もあり。

特注※マイネルロブスト
中山で2回好走しているので印象は良い。休養明けの分ここまで。


馬連 ◎-? ○400円 ▲300円 △200円 ※100円


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

【セントウルS】◎ロードカナロア

今まで A かつ B の条件を満たす馬を
「なんか違うなぁ~。でも絞るためには仕方ないか」と
無理やりこじつけながら絞っていたのですが、
これからはA条件ではこれ、B条件ではこれ、と
素直にその都度ピックアップして行こうと思います。


<もやもや妄想>
秋のスプリンター決定戦の前哨戦。阪神1200mは上がり勝負になりやすいので
・ロードカナロア
にも出番はあると思います。本番では買わないけどね。あとは昨年覇者の
・エーシンヴァーゴウ
それから末脚鋭い
・ヘニーハウンド
あたりが面白いかな。北九州記念組は×全切り予定。


<ラップ平均グラフ>2000年~11年(06年中京開催を除く)
Photo
平均 12.1 10.7 10.9 11.1 11.1 11.9
前半33.7-後半34.1・・・前半が後半より 0.4 秒速いミドルペースになりやすい。

あい。他のスプリント戦、例えば夏開催の小倉と比べるとま~楽な道中ですこと。
その分上がりの切れが要求されるレースだと思います。
なので純粋なスプリント戦を止まらずに伸びるタイプより、
マイルでも好走可能な溜めて切れるタイプが合うと思います。
もやもや妄想を後押しするようなラップ平均グラフ。
マイル好走例として
・エピセアローム
も人気次第ではピックアップ出来るかも。北九州記念組だけどね。


<ペース妄想>
これだけ逃げ実績馬がいないとペースが上がる可能性はゼロに等しいかな。
ただでさえ2ハロン目が3角に差し掛かるのでペースが上がりにくいコース。
ただし有力馬が先行押し切りタイプなので、後ろからは相当切れないと届かないはず。
奇襲逃げからスローに落とし、逃げ切り(前残り)が戦法として有力でしょうか。
それができそうなのが
・マジンプロスパー
・カレンチャン
・ロードカナロア
・エーシンヴァーゴウ
・(エーシンヒットマン)
・(アンシェルブルー)

あい。というわけで


本命◎ロードカナロア
上がりに特化している感じ。人気ですが買うならここしかありません。

対抗○エーシンヴァーゴウ
昨年当レースの勝ち馬。位置取り如何で取って代わられそうですが
マジンプロスパーは速い上がりが未知数。カレンチャンはどう見ても叩き。
となると有力どころでは最上位の扱いになります。
逆転は難しいかな~。


馬単 ◎→○ 1000円


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

【新潟記念】◎トランスワープ

息子の日課のサイクリング(外を指差しながら「あ!」がサイン)で
外周をぐーるぐーるとただひたすら回っていただけのスタジアム。
今日初めて中に入ってみました。

Akajpg

競馬でもないのにダービーだそうです。3枠と7枠の対戦。・・・サイン? (A;´・ω・)アセアセ


<予想>
2001~11年のラップタイム平均でございます。シュート2本で1点だってさ7枠チーム。
Photo
平均 12.9 11.2 11.6 11.7 12.4 12.3 11.7 11.5 10.7 12.2
前半47.4-後半46.1・・・前半が後半より 1.3 秒遅いスローペースになりやすい。

あい。グラフを見てみますとベジータを彷彿させるM字ハゲ型。
やや左こめかみの方が侵攻が早まっている、そんな分析結果です。
・・・さて、話は変わりまして(えぇぇぇ!)
過去の優勝馬を見てふと思ったのですが
・ナリタクリスタル
・ホッコーパドゥシャ
・アルコセニョーラ
とも「小回りの持続レース」を勝っている印象が強いのが不思議でなりません。
ナリタクリスタルは小倉、ホッコーパドゥシャとアルコセニョーラは福島。
こんなに直線長い新潟なのになぜ正反対な印象を持つのか。

今回は印象を重視してみましょう。
小回りの持続レースが向く印象で気になるのは内枠から
・トランスワープ
・ナリタクリスタル
?コスモネモシン
・ケイアイドウソジン
?アスカクリチャン
?エクスペディション
・トーセンラー

その内、東京逃げ実績まである

本命◎トランスワープで逝こうと思います。
対抗○ケイアイドウソジンでまんまと前残り。
単穴▲トーセンラーで左回りもさくさくでしたと。
連下△ナリタクリスタルで昨年の再現。
特注※アスカクリチャンは向かないと思うけど前走勝っちゃったので。
応援☆コスモネモシンはフミノイマージンと一緒で準備体操完了。
格落?エクスペディションは前走嵌っただけな気もするけど保険で。


馬連 ◎-? ○200円 ▲700円 △400円 ※200円 ☆100円 ?400円


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »