« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

【根岸S】◎カフジテイク

ついついあの動画を見ちゃいますね。大外からブロードアピール。

【予想】

どうせ東京なんて直線ヨーイドンでしょ、と思いながら
過去のラップタイム見直してビックリしました。
淡々と12.0くらいを刻み続けるレースが多いのね。
ヨーイドンだった昨年武蔵野Sの結果で、もし人気を落としてるなら

本命◎ ⑥カフジテイク でOKです。昨年優勝馬。
対抗〇 ⑬ベストウォーリア 。昨年2着。(出走取り消し)
単穴▲ ⑦キングズガード 。仮想ブロードアピールw

連下△に東京1400で実績を残している
②アキトクレッセント ③ブラゾンドゥリス ⑧サンライズノヴァ の3頭で。


◎カフジテイク
〇ベストウォーリア
▲キングズガード
△アキトクレッセント
△ブラゾンドゥリス
△サンライズノヴァ

○ベストウォーリア出走取り消しにより軸が欠けてしまいました。
。。。内心ホッとしてますw。昨年1,2着再びってのもどうなの?と
思ってたので。さて、もう1頭は繰り上がりで▲にしましょうか
買い目は3連複◎-▲-△△△ の3点!

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着-ノンコノユメ
2着△サンライズノヴァ
3着◎カフジテイク

6着▲キングズガード
8着△ブラゾンドゥリス
12着△アキトクレッセント

12.3 - 10.6 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 12.0


スタート直後◎カフジテイクのやる気の無さに打ちひしがれましたが、
レースが前半速く流れてくれたおかげで後ろからなんとか3着まで挽回。

勝ったのはノンコノユメ。確かに2年前のフェブラリーSや3年前の
チャンピオンズCでハイパフォーマンスを示しておりますが
なかなか印を打つまでは評価できませんでした。反省。
2着のサンライズノヴァも人気を背負いながらハイレベルなハナ差敗け。
なんとなく人気先行なイメージでしたが中身のあるレースでした。

                                               
本命◎ 勝率 連率 複率
1/11 2/11 4/11
馬券率 馬単 馬連 ワイド
◎→〇▲△ ◎-〇▲△ ◎-〇▲△
0/11 0/11 3/11

【シルクロードS】◎セイウンコウセイ

土曜日に新年会があるのでまたオッズのない状態で予想します。
難しいっすね!

【予想】

コース実績を重視する以上昨年同レース2着、淀短距離1着の
⑦セイウンコウセイ を無視できません。
また今開催の「力のいる馬場」を考慮しても、稍重だった宮杯を制した
実績持ちですので、これも十分裏付けがあります。
あとは状態面ですが、私はパドック見ても分からない派なので
(単に知識がないだけ)当日の状態が良ければ勝ち負けです。
。。。G1馬なんだから当然ですね。

さて、〇対抗馬ですが、前述した「力のいる馬場」を「。。。洋芝実績?」と
勝手に脳内変換すると札幌キーンランドC3着の ⑮ナックビーナス
あたりが面白いなぁと思います。人気しなければね。オッズが見れればなぁ。

あとは▲単穴にふさわしいのはマイル実績は申し分ない
⑰ロードクエスト 。前走初1200で0.3秒差3着。。。
あれ?ひょっとして。。。スプリンター?NHKマイル好走したし。

むむむ。本当はもっと注目する馬はいるけど決めきれないので
△連下で、昨年同レース3着の ⑥セカンドテーブル 。
休み明けの分ここまで。実績評価的には〇対抗扱い。
もう1頭だけ△ ④フミノムーン 。キーンランドC4着(〇と0.1秒差)

◎セイウンコウセイ
〇ナックビーナス
▲ロードクエスト
△セカンドテーブル
△フミノムーン

オッズが見れないので ワイド◎-〇 。安そう。

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着-ファインニードル
2着◎セイウンコウセイ
3着△フミノムーン

5着〇ナックビーナス
7着△セカンドテーブル
10着▲ロードクエスト

12.2 - 10.9 - 10.9 - 11.1 - 11.5 - 11.7

セイウンコウセイがハナを主張。動き良かったですね。
京都実績を評価しての本命でしたがこんだけ動ければ御の字。
理想を言えばナックビーナスがハナの2番手だったのですが
控えたところで直線切れ勝負では勝てなかったと思います。
騎手の判断が正しかった。松田Jグッジョブです。
あとは3着フミノムーン猛追にはビックリしました。
単勝100倍近いにも関わらず本命視される方がいたので
「もしかしたら」と、正直1着よりも3着争いのほうがドキドキしました。

う~ん。。。迷うなぁ。実際に買ってない馬券の券種をカウントするのは
気が引けますが、そもそも馬単なんか怖くて買えないからなぁ。。。
とりあえず、参考資料として「◎本命から買えた(買い)目」的な位置づけで
カウントしときます。あくまで◎本命からに絞りますのでお許しください。
 
                                               
本命◎ 勝率 連率 複率
1/10 2/10 3/10
馬券率 馬単 馬連 ワイド
◎→〇▲△ ◎-〇▲△ ◎-〇▲△
0/10 0/10
2/10
 
 

【東海S】◎テイエムジンソク

AJCCで1番人気、2番人気を嫌っておいて
こっちはガチガチ買うのかよ!とお叱りを受けそうです。

【東海S】 予想

だってしょうがないよ~。
同コース同距離の近走で結果残してる ⑧テイエムジンソク を
無視できないもん。
対抗できるのも2連勝中の ⑨ディアデルレイ と
昨年の東海S2着の ③モルトベーネ くらいだし。
あとは ⑪アスカノロマン が本気出せば面白いけど。

◎テイエムジンソク
〇ディアデルレイ
▲モルトベーネ
△アスカノロマン

本命絡めての総流しではとてもオッズがつかないので
開き直って三連複◎〇▲△BOXで。(4点)
◎がこない倍率に引っ張られて合成オッズ 11 倍つきます。

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着◎テイエムジンソク
2着-コスモカナディアン
3着▲モルトベーネ

8着△アスカノロマン
9着〇ディアデルレイ

12.7 - 11.1 - 12.9 - 12.8 - 12.0 - 12.2 - 12.7 - 12.4 - 13.0

1着、2着以外は6馬身離れているので参考外ですね。
じゃぁ2着は買えたのかと言われれば答えは「NO」です。

。。。コスモ冠名は必ず買うとか。カナディアンマンが大好きで、とか。
そんな感じでしか引っかからないよぉぉぉ無理!
とりあえずテイエムジンソクのためのレースでしたね。
                       
勝率連率複率
本命◎1/91/92/9
他の印2/94/95/9


◎が1着にきましたが馬券は外れなので嬉しくもなんともないです。

【AJCC】◎ショウナンバッハ

グランプリ制覇前のマツリダゴッホがその片鱗を見せたレース。
浅草のパチンコ屋の小さなモニタで見て「どんだけ引き離すんだよ」と
驚いた記憶があります。。。あ、逃げたインティライミの方ねw

【AJCC】 予想

同コース同距離をぶっち切った ③ミッキースワロー の勢いか
有馬記念覇者、宝塚記念2着の ⑤ゴールドアクター の実績かで
迷うところですが、この2頭で決まるほど競馬は単純ではありません。
 
。。。嘘、ごめん。正確にはこの2頭で決まると
「オッズが美味しくない」です。的中率の低いアテクシにはとても買えん。

なのでプチ波乱探し。古馬初戦、長期休養明けと
双方とも不安材料がないわけではないのでと自分に言い聞かせて。
と、ここでオールカマーの逃げ粘り再びと ⑨マイネルミラノ を
また推したい気持ちもありますが、さすがにグランプリ覇者に失礼かな。
セントライト記念の豪脚も脳裏をよぎりますし。。。差されるな、と。
ならば近走内容充実している ⑧ショウナンバッハ あたりが
「なんでそっちかな~」って空気読まない感じで場を乱してくれることを期待。
年明け3日連続重賞制覇の戸崎Jで貪欲に貪欲に。
あとは2年前のAJCC勝ち馬 ⑥ディサイファ まで手広く。

◎ショウナンバッハ
〇ゴールドアクター
▲ミッキースワロー
△マイネルミラノ
注ディサイファ

仰々しく印を打っては見たものの、意外と◎が人気していて
結局相手を一本に絞らなければなりません。つらい。。。
なのでワイドで5倍を超えるゴールドアクターを対抗にしました。
つまり◎-〇のワイドのみ。印、意味ないw

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着-ダンビュライト
2着▲ミッキースワロー
3着△マイネルミラノ

4着注ディサイファ
6着◎ショウナンバッハ
ビリ〇ゴールドアクター

12.8 - 11.2 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.0 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 12.1 - 12.1


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。回顧したくない。もうやだ(泣)
千載一遇のチャンスを逃しました。。。何って?
マイネルミラノに決まってるでしょ!金杯で◎本命打ったのに!

まぁ冷静に考えれば1着ダンビュライトを過剰人気と決めつけて
無印な時点で予想はあっちゃらな方向だったわけですけどね。
すんません。言い訳にもなってなかったです。

ペースは前半それほど緩まず、後半ロングスパートの形。
ラップタイムを見ていただければわかると思うのですが
あそこまで大逃げになるほどペースを上げたわけではありません。
▲典さんがペースを読めないとは思いませんが
やっぱりミルコはもう一段階、鼻が利くのかなぁ、と。

うん。馬鹿に成りきるのもギャンブルには必要だなと改めて思いました。

                       
勝率連率複率
本命◎0/80/81/8
他の印2/84/84/8

【日経新春杯】◎ミッキーロケット

【日経新春杯】 予想

もう京都実績をみたら ⑧ミッキーロケット で決まりです。
それでお供に ④ヒットザターゲット と ③モンドインテロ を
引き連れてくれたら少しは配当つく。。。のか?(ついたらいいな)

京都以外だと、アル共2着の ⑩ソールインパクト と
2000mですが金鯱賞3着、札幌記念6着、中日新聞杯3着の
②ロードヴァンドール が不気味。走ってないだけなのか
はたまた2400mは長いのか。。。

◎ミッキーロケット
〇ソールインパクト
▲ロードヴァンドール
△ヒットザターゲット
△モンドインテロ

たぶん、人気順ではないでしょうか。
三連複◎-〇▲-〇▲△△で絞って当たったらきっと勘違いする。
俺、うめぇw(あぁこの幸せが続けばいいのに)

☆ 【レース回顧】 

1着-パフォーマプロミス
2着▲ロードヴァンドール
3着-ガンコ

4着◎ミッキーロケット
6着△ヒットザターゲット
7着△モンドインテロ
11着〇ソールインパクト

12.9 - 11.4 - 11.7 - 13.0 - 13.0 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.6

いや~、▲ノリさんしてやったり!という騎乗ではないでしょうか。
最後は嗅覚鋭いミルコに差されましたが直線半ばからの粘りは驚異的。
今開催の京都は下り坂からのスパートやめたのかな?
割と残り3ハロンからの急加速が多い気がする。。。
頭の片隅に置いておこう。

                       
勝率 連率 複率
本命◎ 0/7 0/7 1/7
他の印 2/7 3/7 3/7

【京成杯】◎コスモイグナーツ

えー、私事で大変恐縮ですが
土曜、日曜と遅めの正月休みを頂いた関係でですね、
 家族サービス なる不可解な行事を敢行せねばなりません。。。
。。。ぜんぜん休みじゃないよ。。。中山行きたい、ウウウ。。。
すいません。取り乱しました(グスッ)。

【京成杯】 予想
暮れに中山2000mG1やって、ここでもう一回クラシック前哨戦やってと
中山適性を見るレースですね。ってことは中山未出走で好走した馬には
レース後注目したいところです。でも予想は「中山走ったことある人~♪」

はいはい♪はい、 ②コスモイグナーツ 君と ⑮ジェネラーレウーノ 君。
内枠の方を◎本命、外枠を〇対抗とします。(ざっくりし過ぎだろ)
あとは朝日杯FSからの ⑧ダブルシャープ 。意気込みを買います

コスモイグナーツ
ジェネラーレウーノ
▲ダブルシャープ

たぶん、私の本命は人気にならないと思うので◎-〇▲のワイドで。

☆ 【レース回顧】 

1着〇ジェネラーレウーノ
2着-コズミックフォース
3着-イエッツト

7着▲ダブルシャープ
11着◎コスモイグナーツ

12.5 - 10.7 - 12.2 - 11.8 - 12.5 - 12.4 - 12.1 - 12.5 - 12.3 - 12.2

強力な差し馬がいなかったと見るべきか、
前から粘りこむ強い競馬と見るべきか評価に迷いますが
勝った〇ジェネラーレウーノは 好きなタイプ です。

スタートから前5頭で競り合って、たまらず◎コスモイグナーツが
ハナを主張って感じですかね。露払い、道先案内人、パスファインダー。
それを離れた2番手から4角できっちりかわし、坂も力強く上っていたので
ジェネラーレウーノは皐月賞候補だと思います。
未勝利戦ながら東京のヨーイドンも上がり最速。。。って情報を拾ってたら
暮れのホープフルSより0.2秒タイム速かったw
十分クラシック候補でした。

                       
勝率 連率 複率
本命◎ 0/6 0/6 1/6
他の印 2/6 2/6 2/6

【愛知杯】◎マキシマムドパリ

【愛知杯】 予想

昨年の勝ち馬 ⑦マキシマムドパリ で行きたいのですが
問題は屋根か。。。
昨年同レースは後ろから岩田康誠。近走は前目から。
エリ女、中日新聞杯と勝ち馬から0.2秒差なら
嫌う理由もありません。素直に馬の力を信じて、馬の力を!
(祈るように)

対抗はアイルランドT(東京1800)出走組4頭で
評価が割れるのですが +α として
ディセンバーS(中山1800)2着の ①ゲッカコウ を
持ってきます。いえ、持ってきてください。(お願い)
たしかリニューアル中京って「中山の左回り」だった記憶が。。。
あれ?違ったっけ?「京都の左回り」?それは前だよね。

。。。ま、いっか。それを確かめるとしましょう。
とにもかくにも、今回は鞍上に頑張っていただきたいです。(超不安)

◎マキシマムドパリ
〇ゲッカコウ

うん。対抗が穴馬なのでワイドで 14 倍つきます。余裕でセーフ。

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着-エテルナミノル
2着-レイホーロマンス
3着◎マキシマムドパリ

12着〇ゲッカコウ

12.2 - 11.3 - 12.1 - 12.3 - 12.4 - 12.6 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 12.0

エテルナミノルは押し切り勝ちで強い内容。2着は51kgと軽い分だけかな?
今回中団より後ろから差しに回った◎マキシマムドパリは最後追い込んできたので
悪くはなかったと思います。〇ゲッカコウは最後の直線、内で進路がなかった。
もうちょっと持続レースになるかと思い中山特性のお馬さんをチョイスしましたが
完全に切れ勝負でした。そりゃ当たらんわ。

                       
勝率連率複率
本命◎0/50/51/5
他の印1/51/51/5

【シンザン記念】◎ファストアプローチ

【シンザン記念】 予想

困った。。。京都特有の「坂の下りからロングスパート」という
レースをしてきたお馬さんがいない!困った、どうしよう。

京都で走った子はいるのよ。 ①スターリーステージ 。
フェアリーSではなく、わざわざこちらに出走したのは
きっと中山より京都の方が良い理由があると思います。
だがしかし!内容はあまり威張れるものではありません。
京都を走ったことのある他の子もまた然り。

もうこうなったらフューチュリティSの上位くらいしかないか?
②ファストアプローチ と ⑪カシアス 。
ダノンプレミアムに持ったまま置いて行かれたので
印象はあまりよくないのですが、あちらは化け物、物の怪ということで。
これでこの2頭が結果を残した日にゃ。。。ダノンプレミアムの評価が
また上がってしまう気がw

◎ファストアプローチ
〇カシアス

あぁぁぁ。さすがに人気なので ワイド1点 4.2 倍で。
てか私はずっとワイド買ってればいい気がする。点数を絞る意味でも。

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着-アーモンドアイ
2着-ツヅミモン
3着○カシアス

4着◎ファストアプローチ

12.2 - 11.1 - 12.4 - 13.3 - 12.8 - 12.1 - 11.7 - 11.5

人気2頭が出遅れて、勝ち馬は外へ進路を、
私の本命は内に進路を取りました。
馬場が乾いていれば逆転もあったかもしれませんが
思いの外重い芝(洒落じゃないよ)でしたね。

それにしても、勝ったアーモンドアイ。。。軽く、飛んでません?
飛ぶ前に首を振ってイヤイヤしていた感もありますが
降雨による渋った馬場であのパフォーマンスは素晴らしい。
あら、低評価でごめんなさい。要チェックです。

                       
勝率連率複率
本命◎0/40/40/4
他の印1/41/42/4

【フェアリーS】◎グランドピルエット

レース前のドキドキ感だけで暮らしていきたい。
そう思ったこと、みなさんもありませんか?
。。。私は今、そう思ってます。(豆腐メンタルw)

【フェアリーS】 予想

前走中山1600mで1枠1番をもらい内内の経済コースを通って
0.4秒敗けかぁと ⑧グランドピルエット に対して
あまり評価は高くなかったのですが、改めてレースを見直したら、
最後伸びてきてるのね。サトノクロニクル@セントライト記念と同じ印象です。
道中かかっていたのを抑えて抑えているのを考えれば
末の爆発があってもおかしくないかもしれない。人気もないし。
うん◎本命にしよう!(またよく考えもせず。。。)

対抗は逃げて東京1600m2着の内枠 ①サヤカチャン 。
イメージ的に中山向き。なんとなく土着なイメージ。なんでだろ?(教えて)

◎グランドピルエット
〇サヤカチャン

3連単2頭軸マルチ総流しで合成オッズ 25 倍です。

☆☆☆☆ 【レース回顧】 ☆☆☆☆

1着-プリモシーン
2着-スカーレットカラー
3着-レッドベルローズ

8着◎グランドピルエット
12着○サヤカチャン

12.5 - 11.5 - 11.9 - 12.1 - 11.6 - 11.6 - 11.6 - 11.8

若駒の中山マイル戦にしては坂の下りで暴走もせず
そこから4ハロンロングスパートのなかなか良い内容ではないでしょうか。
好きです。勝ったプリモシーンは唾つけておきたいです。(言い方が悪い)

欲を言えば、4角2番手からグランドピルエットが粘ってくれれば
申し分なかったのですが、ダメでした。
ま、そこまでの能力はなかったってことですね。(冷たいな)

                       
勝率連率複率
本命◎0/30/30/3
他の印1/31/31/3

【京都金杯】◎ウインガニオン

あ、中山金杯の気持ち悪い前置きは無視してください。
ただの独り言です。すんません。

【京都金杯】 予想

う~む。。。どんぐりの背比べ。(失礼な)
武豊Jを背に ⑨ブラックムーン か
16年マイラーズCが秀逸な ⑬クルーガー かで
迷ってたのですが、決め手がありませんね。

それよりも開幕週の前残りが面白そうだな~と思い
逃げ・先行できそうな ⑫ウインガニオン を狙ってみます。
中京記念で最後方からブラックムーンが届かないイメージでお願いします。
ほぼ願望ですね。関屋記念2着で平坦実績もあるので裏付け的にはこちら。
イメージで言えばもう1頭。 ⑥ダノンメジャー 小倉日経(1800m)も
右回り、直線平坦、2番手から押し切りとイメージトレーニング十分。
こんな感じでしょうか?普通にブラックムーンとクルーガーで決まっても
文句言いませんw
追記:比較対象距離を2000mまで拡げたら、
金鯱賞3着と福島記念2着の スズカデヴィアス も抑えておきたい。
福島記念のロングスパートを評価するのはこちらのレースじゃない?
ウインガニオン
ダノンメジャー
ブラックムーン
クルーガー
 注スズカデヴィアス

はい。3連複◎-〇▲△注-総流しで合成オッズ5倍以上です。

☆☆☆☆ レース回顧 ☆☆☆☆

1着▲ブラックムーン
2着△クルーガー
3着-レッドアンシェル

4着○ダノンメジャー
11着注スズカデヴィアス
13着◎ウインガニオン

12.2 - 10.6 - 11.4 - 12.6 - 12.4 - 12.1 - 11.4 - 11.6

ハナを奪いに行ったウインガニオンが飛ばしすぎたのかな~
とレース見た後は思ったのですが、ラップタイムを確認したら
3ハロン目は例年通り。。。
Ⅰ 下り坂で溜めすぎ
Ⅱ 後続に詰め寄られ
Ⅲ 決め手負け

と見ればいいのでしょうか?ぬぬぬ。
素直にマイルCS上位を信じれば良かったですね。
シンザン記念に生かしたいと思います。
あ、でも虎石さんも◎ウインガニオンだったから
ちょっと安心。プロでも外すんだなとしみじみ思う。

                       
勝率 連率 複率
本命◎ 0/2 0/2 0/2
他の印 1/2 1/2 1/2

【中山金杯】◎マイネルミラノ

もやもや妄想の結果、やはりその縛りをかけた合成オッズでの
的中率をはじき出さないと意味がない気がしてきました。
なので今年はエア馬券でデータ出しです。
せっかくなので指針を出した合成オッズ 5 倍以上でいってみます。
「合成オッズ3~4倍が妥当」みたいな記事を読みましたが、
詰まる所一発大きな穴馬券を当てないと私の場合
プラスにはならない気がしますので、夢は大きく!儚く♪

【中山金杯】 予想

前日投票で明け4歳が人気を吸っています。
福島記念?ラジオNIKKEI賞?。。。そんなに評価高くないんだけどな。
適性でいったらそりゃ右回りで小回りだけど、最後の急坂ないよ?
明け4歳で買うなら毎日王冠4着の ⑨ダイワキャグニー の方です。
そ・れ・よ・り・も♪
前走は力尽きて6着ですがオールカマー緩逃げからの4着残り。
勝ち馬ルージュバックから0.2秒差。この人気で逃げ残りを狙わず
どこで狙う?ってことで本命は ⑭マイネルミラノ 。夢は大きく(儚く)
そしてそれを追って ⑤デニムアンドルビー ですが
マイネルミラノが残るペースでは差し切れない、と妄想します。
デニムアンドルビーが差し切れるなら、マイネルミラノは残れない。
単穴止まりかな。ギリギリ3着に飛び込むとかが理想です。

マイネルミラノ
ダイワキャグニー
デニムアンドルビー

むっふっふ♪大丈夫よ!3連単2頭軸マルチ総流しの合成オッズが
なんと 25 倍。お年玉カモーーーーン!(馬連だと当たる気がしないw)

☆☆☆☆ レース回顧 ☆☆☆☆

1着-セダブリランテス
2着-ウインブライト
3着-ストレンジクォーク

5着○ダイワキャグニー
7着▲デニムアンドルビー
11着◎マイネルミラノ

12.3 - 11.0 - 13.2 - 12.3 - 12.7 - 11.3 - 11.7 - 11.5 - 11.6 - 12.2

うん。マイネルミラノが前に行けなかった。
当然その可能性も考慮しなきゃね。う~ん、でもなぁ。。。
1000m通過後のハナを奪いに行ったのは。。。どうかなぁ。
座して死を待つより戦って死すべし。。。う~ん、どうなんだろ。
でも、この展開ならデニムアンドルビーが飛んできても
おかしくない気がする。中山は苦手なのかね。難しい。

結局、評価していない明け4歳のワンツーでしたが
そこまで突き抜けた内容ではありませんでした。
むしろ1着は戸崎Jがよく持ってきたねという印象。
いえいえ、負け惜しみではなく騎手の功績が大きいって話です。

                       
勝率 連率 複率
本命◎ 0/1 0/1 0/1
他の印 0/1 0/1 0/1
なんとなく集計はとりたいと思います。固まりきってませんが。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »