« 【きさらぎ賞】◎グローリーヴェイズ | トップページ | 【京都記念】◎ディアドラ »

【共同通信杯】◎オウケンムーン

前から気になってたスマホアプリ「駅メモ」始めました。
いい歳こいたオッサンが、駅に到着するたびぽちっとチェックインするのは
ちょいと気恥ずしいですが面白いですね。違う路線で帰宅したくなります。

【予想】

無傷の2連勝馬に、東京新聞杯で存在感を示した武豊Jを乗せた
グレイルが人気を吸ってます。うん。しょうがないよね。
京都2歳Sでタイムフライヤーを抑えて1着だもの。しょうがない。
レースの質は違いますがホープフルS勝ち馬を物差しにすれば
有力なのは間違いありません。でもね。。。人気し過ぎて買えないよ。
なので今回は違うアプローチで予想しようかと思います。

東京1800mの上り勝負になると想定して
Ⅰ 上り最速を記録
Ⅱ 上り2番手と比較しての、上り3Fタイムの差
で絞ってみました。その結果。。。(ジャン!)

1位⑥オウケンムーン@未勝利戦(新潟2000)
上り2番手との上り3Fタイム差-0.9秒!
はい、仰りたいことは重々承知しております。未勝利戦で直線向いたとき
すでに先頭でしたからね。他の馬は大勢が決して追わなかった可能性も
ありますが、それでもこの差は一目置いて良いかと。
他のレースでも切れ切れなのと、今回の趣旨と合致するので◎本命。

2位⑨ステイフーリッシュ@新馬戦(中京2000)
上り2番手との上り3Fタイム差-0.5秒
違うよ、日和ってないよ。本当だってば。人気どころでたまたまだって。
だってホープフルSの内容は、前がやりあってペースが締まったところを
浮上してくる持続力が問われたレースなので、ここの想定とは違うもん。
それでも、新馬戦でこんな差を見せられちゃね。はい、素直に〇対抗。
(なんか言い訳臭い)

3位タイで2頭。タイム差-0.3秒
②カフジバンガード@未勝利戦(東京2000)。不良馬場を力強く。
③アメリカンワールド@未勝利戦(京都1800)。今年1月に記録。

以上です。
こうやって見てみると意外と上りタイムの差って小さいのね。
裏を返せばそれだけ位置取りの差がでるってことですか。。。
先週イヤというほど騎手の重要性を見せつけられましたが、
今週も武豊Jにはご縁がありませんでした。もう当たる気がしませんw

◎オウケンムーン
〇ステイフーリッシュ
▲アメリカンワールド
△カフジバンガード

買い目は3連複◎-〇-総流し(10点)で合成オッズ 7 倍くらいです。

ーーーーーーーーー 【レース回顧】 ---------

1着◎オウケンムーン
2着-サトノソルタス
3着-エイムアンドエンド

12.9 - 11.1 - 11.7 - 12.3 - 12.2 - 12.4 - 11.7 - 11.5 - 11.6

勝ったのは◎オウケンムーン。コスモイグナーツが引っ張った
縦長の隊列を難なく内から抜け出し、坂の上を伸びてゴール。
上がり最速ではなく、やや内枠を利した完全に位置取りの勝利。
これは騎手を褒めたたえるべきだと思います。GJ!良い仕事です。

2着は勝ち馬の後ろを追走したサトノソルタス。
脚色はこちらの方が良かったです。次戦の位置取り次第で逆転も。

3着は2番手から前残りのエイムアンドエンド。
ペースは速くありませんでしたので、展開の恩恵でしょうか。
上がり最速ゴーフォザサミット、2着馬の後ろからカフジバンガードを
ハナ、クビ差抑えて波乱を演出。

あれ?。。。外枠人気の2頭。。。どこいった?w
                                               
本命◎勝率連率複率
2/144/146/14
馬券率馬単馬連ワイド
◎→〇▲△◎-〇▲△◎-〇▲△
0/140/143/14
うわーん本命◎来たけど相手がいないよう(´;ω;`)ウゥゥ

« 【きさらぎ賞】◎グローリーヴェイズ | トップページ | 【京都記念】◎ディアドラ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【共同通信杯】◎オウケンムーン:

« 【きさらぎ賞】◎グローリーヴェイズ | トップページ | 【京都記念】◎ディアドラ »